晩秋の畑

我が家の畑からの収穫は、以前として好調。
柿、ヒラタケ(きのこ)、ほうれん草、つる菜、水菜、とろろ芋、他…盛り沢山です。
柿は、一度木を倒したのでなくなったかと思いきや、叔父さんが甘柿に植え直していたそうです。(以前は渋柿で、渋抜きして食べてた)
…私は果物の中で、柿を一番苦手としているので、その恩恵にあずられませんが、両親は食べ放題です。ひゃっほう!

柿



昨夜〜早朝は、一応、最低気温2℃との予報を聞いていたので、防寒対策はして就寝したのですが。
…1.2℃まで下がりやがったそうです。
初霜・初氷。
全国的に、めっちゃ冷え込んだみたいですね。
冬は、もうすぐそこです。

…これだけ冷えると、体調はあまりよろしくありませんでした。
あちこち痛いし、心臓も駄目駄目だし。
休み休み、出来る事から…です。
右手首の、剥離骨折疑いの場所。治ったかと思って油断していたら、また痛みが強くなってきました。一昨日からの冷えで、さらに悪化。
手首の包帯は、炊事作業の時は外しているので(巻いたままだと、ぐちょぐちょになる…/泣)、その時に、うっかり変に捻ったりすると、痛みが復活します。
手首って本当にいろんな方向に回って、作業をしているんだなぁ…と、痛めると改めて気が付きますね。

万歩計

引き続き、不要物の発掘作業を続けていたら、十代の頃に買ったと覚しき万歩計を見つけました。
…キティちゃんの万歩計(笑)!
さすがにもう電池切れているだろうなー…と思ったら。
まだ普通に動作する事が判明。
しかも、総歩数の記録もしっかり残ってました(日々の歩数は、もちろんリセット出来る)。
ボタンをしばらく押さずにいると、画面非表示になる、省エネモード付きの万歩計だったので、電池の減りが遅かったのだと思います。
折角なので、今日一日つけていたのですが、…特に歩き回ろうと意識せず生活しているだけでも、四千歩超えました。寝るまでに、まだしばらく時間があるので、五千歩は超えるんじゃないかと思います。
家事って、かなり動くんですね〜。
もっと本格的な、主婦並みの家事ならば(我が家の場合、母が主婦なので、私の分担内容は半分以下)、余裕で一万歩いくんじゃなかろーか。
しかも、冬場なので、セーブして動いていてですからね…。
折角なので、この万歩計、しばらく使ってみようと思います。

昨日から、ニュースで報道されている、インフルエンザ集団感染。
怖いですね。ひたすら、怖いです。
健康な人なら、数日苦しむにしろ命の危険にさらされる事は、少ないわけですよ。でも、高齢者や幼児、慢性の疾患持ちには、本当に非常に危険なんです。インフルエンザ。
咳エチケット。守ってください。
社会人の方が忙しいのは分かりますけれど、症状ピークの時は出歩かないでください…。感染が拡大する事での、社会的・経済的損失って大きいと思いますよ。
インフルエンザは、風邪というより、危険な伝染病だという意識を、本気で持った方が良いと思います。
新型インフルの流行時に、パンデミックになっちゃってからじゃ遅いんですから…。

母の「風邪ひいちゃったかな疑惑」は、微妙なラインです…。
昨日、鼻がズビズバになった時点で、強制的に布団に入って数時間休んでもらったため、引きかけで撃退出来たのかもしれませんが…。
熱はないようなので、このまま発症させずに終わって欲しいものです。

こんぐらっちゅれーしょん!

従姉妹が大学に合格しましたー!
よかったー。
おめでとー。
ずっと、頑張っていた話を聞いているので、心から安堵しました。

お祝いに、お花を買って従姉妹の家(祖母宅)に駆け付けたのですが、本人は高校に報告に出掛けてしまっていて留守でした。
…その外出途中、突然、吹雪に巻き込まれました。
しかし、ほんの数分間。
なのに、ちょうど車外にいた時。
どういう天気だよ、もー。(泣)。

我が家にもあった…!

例の有機リン系薬物関連で回収されている品物の該当品、我が家にもありました。
…つーか、すでに食べていたらしいですよ、父(滝汗)。
ちなみに餃子ではなく、コープのレトルトカレー。念のため回収品の方だと思います。
我が家では、私が逆流生食道炎でカレーを食べられなくなってから、カレーを作らなくなっていたため、食べたくなった父が自分で買ってきていたらしい…。
この件に関しての意見を日記に書くと、問題(炎上)になる危険性があるので、自宅に該当品かあったという事実しか書きませんが…。
ついでに、餃子も逆流生食道炎には鬼門なので、最近食べるのを避けています。…とにかくもたれるのですよ(泣)。好きなんですけれどね、餃子。

…セーフ!

無事原稿を郵送してきました。ほっ。
流石にポストでは不安なので、郵便局直で。

日中は暖かい日でしたね〜。
郵便局周辺の道端では、オオイヌノフグリが咲いていました。

根雪がない上に、寒すぎない日が続いたからでしょうか。


へたってなかったら、お布団を干したいくらいの天気でした。残念。

疲れが出て、夕方からは寝てました。軽く微熱も(汗)。
しばしゆっくり休みます〜。

ゆく年くる年

今日で今年も終わりです。
2007年は、今までになく動きまくり旅をした年でした。
…合間合間に体調不良で、結局1年を通じて、身体の調子が万全だぜい…という月は私にはないようです(苦笑)。
webで日記を付けているので、読み返してみれば、この1年何をやっていたかが分かって便利です。
今年初めにブログ日記に移行して、1年間。流石に毎日は無理でしたが、月に10〜20回のペースで書けたので、まあ及第点かな(笑)。
元々、こうしたブログの形ではなくサイトの日記という形で、ずっと日記は書き続けていたので、途中で書けなくなるとか三日坊主の心配はしていませんでしたが。
自分のためだけに書く公開しない日記ですと、どうしても長続きしにくいですが、やはり読まれている事が前提だと、続くもんです。
HTML日記と比べて変わったのは、気軽に画像をアップできるようになった事。他のブログに比べたら、画像投稿の頻度は少ないかもしれませんが(苦笑)。文字だけで伝えきれない時に、画像があるのは良いものですね。
来年も無理せず、書きたい時に書きたいことを書くスタンスで、日記を書き続けていきたいと思います。

折角なので、日記を読み返して分かった、私の今年の1年をダイジェストで。

1月
・ブロク&mixiを始める。
・布団新調。
・誕生プレゼントににニューテジカメ。
・誕生日目前に風邪っぴき。
2月
・強風でテレビアンテナ屋根から落下。
・久々の鼻血大出血。
・全体的に体調不調で駄目駄目の一ヶ月。
3月
・春が来るのが嬉しいのか、デジカメで花の写真撮りまくり。
・従姉妹インフルで祖父の七回忌欠席決定。
・股関節のMRI検査決定。
・京都物産展舞妓さん来場日に行くのを断念。
・やはり、体調の悪い日多し。
4月
・混雑日を避けて京都物産展。
・桜!桜!桜!(笑)。
・シマリスに春…。
・友人と着物で山にお花見。
・友人と山形は白布温泉の西屋へ一泊旅行。上杉神社と紅花紬の新田工房見学。
・着付け教室再開、しかし生徒集まらず→後日、消滅決定(泣)。
・携帯機種変。やっとFOMAに。
5月
・神社例大祭で友人の巫女姿見納め(友人が結婚するため)。
・京都旅行決意表明。
・麻疹問題発覚! 抗体検査
・5月のというより今年のメインイベント京都旅行!
6月
・京都で痛めた足の痛み長引く。やはり、疲れもじわじわと。
・MRI検査→大腿骨骨頭壊死はセーフ。
・夏バテ続き。
7月
・消化器系が素敵にヤバイ。夏バテ絶好調(苦笑)
・気候が変、寒い位。
・トイレ壊れる!
・…カビ!
・幼なじみ山形に嫁ぐ。結婚式出席で山形へ。
8月
・梅雨が明けた途端、猛暑!
・桃、桃、桃!
・雷が落ちて停電。
・またトイレ壊れる。
・ひめちゃんが謎の怪我(ただし本リスはいたって元気)
・高校時代の友人の結婚式に出席。盛岡へ。
・大学病院内にスターバックスオープンしてた。
・プレドニン減量→体調悪化(滝汗)。
9月
・母、蜂に刺される→軒下に蜂の巣発見!!→駆除。
・重曹掃除にはまる
・幼なじみが嫁いだ西屋旅館に、再度一泊旅行。
・残暑厳しい〜。
・詩のコンクールで優秀賞。しかし体調不良で表彰式は欠席。
・秋なのに、紫陽花は咲くわ、イチゴは実るわで気候が変!
・体調悪く昼寝の日々。
10月
・季節の変わり目はダルイ! 前半は特に体調最悪。
・ミルクティーマイブーム。
・上村松園展1回目(着物)。
・紅葉狩りに裏磐梯五色沼まで。
11月
・歯医者通い。
・上村松園展2回目(着物)。
・チェコ国立ブルノフィルコンサート。
・趣味のサイト閉鎖。
・インフルエンザ予防接種。
・11/19、初雪。
・母の眼鏡壊れる→新調
12月
・体調崩れまくり。
・母眩暈で検査。
・年賀状書き。
・パソコン&モニターを新調。

主だった事と、私的に重要な事だけ書き出しましたが…、何というか、健康な方に比べたら密度の薄い1年かも(笑)。
でも、私にとっては、大切な事が沢山あった1年でした。
特に京都旅行は、私の長年の悲願でしたので。本当にこれで、「どうしても死ぬまでにやっときたい!」という事はなくなって、本望です。
久し振りに、懐かしい人達に直接会えたのも、嬉しかったです。
それから、今年ももう終わり…という時に、いきなりここ数年の懸案だったパソコンがあっさりと手に入ってしまいました。(ホント、今まであーだこーだと迷っていたのが嘘みたいに、父が速攻で買ってきた)
そのため、現在、なんとゆーか、「物凄く欲しい!」物が思い浮かばない。
私は本当に恵まれているんだなぁ、と思います。
満ち足りてるって良いなぁ。
私を取り巻く人々全員に、感謝を。
ありがとう、私は幸せです。

もうすぐ、新しい年が始まります。
十二支が始まりの「子」に還る年。
そして、考えてみたら、来年は二十代最後の年でもあるのでした。
私はリセットをする事が苦手です。
全ての物事には新陳代謝が必要な事は分かっていても、つい継続を選択してしまう。
でも、それだけではやはり、何かが澱んできてしまう気がします。
続けるべき所は続け、残すべき物は残し、自分に不要なものはキチンと見極める。
今年は、やりたい事をやり尽くした年でした。
だから、来年は自分を見極める年に出来れば…と思います。

皆さん、どうか良いお年をお迎え下さい。

ニューパソ!

なんとか、年賀状書き終わりました…。投函は明日ですね。
書いたものから順に、出かけるついでに親に投函してもらってはいましたが。
…まあ、元旦に届かなくても、い、いいよね。テヘV

ようやっと、ようやっっと、新しいパソ入手です!

散々迷いましたが、Macminiに決定。
画面の白っぱけ度合いが、ヤバイだろ…というレベルに突入し、白い横線が入って、画像などは見るも無残に表示されていた、モニターも買い替えました!
ていうか、親に買って貰えました。クリスマスと来月の誕生日のプレゼントをあわせて…だそうです。だとしても、高額すぎるくらいですよ。ありがたや。
モニターと、キーボード&マウスは、今まで使っていたG4とMacminiで共用で、切り替えが出来るように、父が設定してくれました。
仕事でバリバリにCGやDTPをやるなら、本来はMacminiではなくMacProを選択すべきなのでしょうが、差し当たって数年は、まずは自分の基礎画力やソフト使いこなし能力を上げることに専念するつもりなので、繋ぎの存在として。
…値段的に、3分の1以下ですみますしね。
場所に至っては、何分の一所じゃなく、十何分の一位じゃないでしょうか。大型のデスクトップでは、2台同時に私の部屋に設置は難しかったと思いますが、Macminiならモニターの下の隙間部分に置ける小ささと薄さですから(笑)。

(↑小さっ! 大きさ比較に年賀状を並べてみました)
なのに、こんなに安くてミニこいのに、現在私がメインで使っているメインのパソコンとは比較にならない性能の良さ!
…近年のパソコンの進化スピードはあまりに早いので、今最高の物を買っても、数年後にはローエンドクラスに抜かれていたりって事もあるんですよね。ですから、本気でバリバリにパソコンを使って絵の仕事をするようになってから、高品質のものを購入した方がいいような気がしたのです。
モニターも同様。物凄く精度のいい、DTPユーザー御用達のメーカーのものではなく、一般的なものを。以前は、ブラウン管で物凄くスペースを取っていたのですが、今度は液晶なので薄型です。
とはいえ、同じデスクに置く以上、余りに奥まった所に設置しては、画面までの距離が遠すぎて、文字が読めなくなってしまうので、前面の位置を同じにする感じで置いてあります。
モニタの背面にかなりのスペースがあるので、ココに何をおくかが悩み所。
…パソコン本体(G4)置けるんじゃなかろーかという気がするんですが、どうだろう…。
モニタは物凄く色鮮やかで、解像度がバリバリに高いので、文字が以前より小さく感じます(実際小さいんですが)。
画像処理作業には物凄く便利になりましたが、単純文字打ち作業や文字読み作業はやりにくくなりました。
とりあえず、テキストアプリはフォントサイズを上げて対応していますが、ブラウザはサイトによっては、文字サイズ固定の所もあるので厳しいですね。

ちなみに、Macminiには、最新OSのLeopardをインストールしました。
OSX10.5です。
今まで、OS9.2使っていたのに、一気に最新まですっ飛びました。
もう、なにがなんだかサッパリです(笑)。でも、ガイドムック本をパラパラと見た限り、物凄い進化を遂げています。便利な機能がいっぱい!
現在、OSと一緒にインストールされる付属ソフトしかインストールされておらず、個々の設定もまだなので、まだ使える状態ではありません(苦笑)。データ移行も全くですし。あせらずゆっくり作業していきたいです。
…まあ、OSX10.5はまだ発売されたばかりなので、対応ソフトも少ないですし、周辺機器のドライバも未対応の所もありますから、急ぎようがない部分もあるんですけれどね〜(苦笑)。
私の場合、Adobeソフトが入っていないと、半分無力化されているも同然なので、まだしばらくは、メインはG4でという状態が続くと思います。
ちなみに、この日記もいつものG4で書いてます。

ほとんどこれからというMacminiですが、一応ネットに接続できる状態にはしました(メールの設定はまだですが)。
WebブラウザがIEではないので、お気に入りの移行がチョット面倒臭いですが、これも徐々に。検索で簡単に飛べる場所は、何箇所かブックマークしました。
…今まで、最新のプラグインが無くて見られなかったサイトとか、正常に表示されています!
嬉しいよう。
これで、購入不可能になっていた、通販のサイト(ボタンが表示されずカートが使えなかった)も再度利用可能になるかもー。

年越しは、大荒れの天気になるそうですね。外出が困難になる事もあり、今年のお正月は、mini中心になる予感がします。

ぴかぴーかげっとだぜ!

最近、日々が博打です。
その日体調が良いかは、起きてみないと分からないので、起きるたびにドキドキもの。
体調が良かったら、出きる事をやる。駄目だったら大人しく、寝て回復を試みる。
ちなみに、昨日は全然駄目駄目でした。
年賀状を書きたくても、腕全体の筋肉がぷるぷるしてて、まともな字になりゃしねぇ。
だるさもMAXだったので、諦めて寝直しましたが。
夕方起きてみても、完全回復はならず。…妥協して、年賀状書きしましたが、文字が踊り狂って大変でした。(来年、お手元に届いた年賀状の字が波打っている場合、体調悪い日に書いたものだと思います。読みにくくてもお許し下さいませ/滝汗)

さて本日は、ここ最近滅多にないくらい体調がマシだったので、今年は行けないかな〜と思っていた地元のだるま市に出掛けてきました。(すぐ近くの路地を通行止めにして小規模にやってるのです)
そこで、小ぶりのだるまと、起き上がり小法師の張り子のネズミを購入。

…金運上昇の願いを込めた黄色いネズミさんなのですが、見た瞬間から、某ピカチ○ウにしか見えず、購入後はずっとぴか○ゅうと呼んでいます。
愛くるしい置物なので、正月飾りとしてだけではなく、年中飾っておけそうです。

出歩いて疲れてはいるのですが、夜は、まだ終わらない年賀状書きの続き。
今夜中になんとか全員分書き上げて、明日には投函したいです。頑張る。

年賀状

年賀状、元日に届いて欲しいなら、今日が〆切りでしたね、せんせい…!
今日になって、やっとプリントアウトじゃ、間に合うんでしょうか、せんせい…!
だって、昨日の夜、随分作業が進んだところで、Illustratorがフリーズしやがったんですが、せんせい!
それも、私の選択した運命ですか、せんせいぃぃぃ!(←元ネタ、分かる人だけ分かって下さい/苦笑)
…こーゆー時に限って、作業がノッているので、CG鉄則の“こまめに保存”を忘れていたりするんですよね。トホホー。
忘れないうちに、リカバリしないとなので(特に細かい数値設定のところとか)、ショック受けてる暇などなく、猛然と作業再開。
なんとか、データは完成いたしましたよ。
ちなみに、夜中かなり遅くまで起きていましたが、サンタさんは見かけませんでした。ちっ。

今日は、ひたすら、書く!
とにかく、書く!
書けるだけ書く!
…以上(笑)!

復活気味。

とりあえず、母は大事ありませんでした。
過労と貧血と年齢的なもの等々、複合的な要因でしょう…との事。いちお、メニエール病を疑っていたのですが、そちらの心配はないそうで。年明けに、念のためまた診察に行く事に。
私の不調は、冬のいつものレベルなので、その日その日のの運という事で、まあ良いとして(笑)。
父の風邪もこじらせずに治ったみたいです。
リスが1番元気なのは、相変らずかもしれませんが(苦笑)。本日も元気に胡桃にかじりついていました。

一気に冷え込みが来ましたね。少し寒さが緩んでいたのに身体が慣れてしまったのか、まだマイナスの気温じゃないのに(2℃ぐらい)、ものっそい寒く感じました。
ユニクロのヒートテックインナー、二枚重ねの術発動です。
うー、これから氷点下になったら厳しいなぁ。
病気じゃなかったら、寒さは暑さよりは嫌いじゃないのですが(つーか、昔はウィンタースポーツ中毒者だったのでむしろ歓迎/苦笑)、身体の不調に如実に反映されるので、寒さは勘弁です。
灯油の値上がりで暖房費がかさみますが、健康には代えられませんからねぇ…。
不調のせいで延ばし延ばしになっていた、窓際冬支度、本日決行しました。窓ガラスを拭いて結露吸水テープを貼りました。我が家はホント結露が激しいので、念を入れて二段貼り(笑)。
断熱防寒シート(窓際あったかシート)は以前にセット済みです。
省エネ節約精神もありますが…、やらないと寒くてやってられん! ってのが正直な所。
もっと北にお住まいの方々の冬の苦労は、こんなものではないのでしょうね…。

年賀状、受付開始ですね。
…まだ購入すらしていない、ワタクシ(滝汗)。早く準備しなくちゃ。

| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM