〆切りとの戦い

…あー、イラストのお仕事。
想定より、めっちゃ厳しい状況と相成りました。
いやーな、予感はしていたのですが。
〆切りが早まりました。しかも、4日も(号泣)。

何とかするしかないんですけれど。
…何とかしますよ。
何とかなってください(笑)。
多分、途中で体調崩してぶっ倒れなければ、間に合うと思います。
健康体なら、徹夜してでも確実に間に合わせますって、言えるんですけれどねー。

とりあえず、頑張る!
そんなわけで、ブログが更新されなくても、心配しないでください。
修羅場抜けたら、復帰します。

冬眠期間終了

冬場は、体調の事があるので、営業は控えて、よほどの事がない限り、定期的な仕事以外受けていません。
ですが、その分、春には新しいお仕事が始まる事が多いです。
春から予定だったお仕事の件が、正式に理事会で通ったとの報告が来たので、そろそろ冬期お休みはお終いです。
本格始動に入ります。
少し日記の頻度は減るかもしれません。

粉ものメニュー計画。…今日はちょっと趣向を変えて、昼にホットケーキにしてみました(笑)。
夜は普通に、お米のご飯。ネギは焼きネギにして一品追加。ジューシー!

あまり体調が良くなかったので、昼寝…というか夕寝して起きたら、凄い時間になっていてビビリました。
気温差が、ボディーブローのようにじわじわときています(泣)。

多分無事に完了。

先ほどまで、仕事してましたー。
業務に支障が出ないようにするには、営業時間外にやらなければいけないため、深夜の作業なのです。
多分、…問題なく作業完了したと思います。
失敗すると、かなりえらいこっちゃな件なので、神経使いました…。
つ、疲れた。

微妙に終わらん…(汗)。

お仕事の方が、終わらないのです。
といっても、現在、あちらからの回答待ちなので、自分に出来る分は終わらせてますが(苦笑)。
月末〆切りの方(現代詩の原稿だったのでした)は、ギリギリでしたが無事脱稿。無問題。…予定通り、私は運転手のみで駐車場待機。母に郵便局内に行ってもらいましたけれど。

そんな訳で、つかの間、心おきなく先月買ったゲームをプレイ中です。
返答が来たら、また仕事に戻ります〜。

しかし、今まで暖かかったのが、一気に寒くなって雪ってのに、身体がついて行けず、月末はグダグダでした…。
怠さ+関節痛がドッと(泣)。
気温差・気圧差、とにかく「差」が大きいのに弱いようです。

年末修羅場確定か(泣)。

…うん、下手すると、なんか大晦日までかかるかも。
仕事がね。
急にね。
期限がね。
うわーん。
今、下準備段階ですが、…どの程度、時間がかかるか、多少読めない部分がありまして。作業を進めながら、探っていくしかないとゆーか。
スムーズに行けば、仕事納め前になんとかなるかもですが…。
私の体調が、何事もなく、という無理っぽい前提でも、それギリギリ。

…合間に、年賀状書く暇…あるといいなぁ…(遠い目)。
作成(プリントアウト)までは、意地でもしますよ。私以外の家族まで不義理するわけにはいかないですし。

日本一を祝う会

昨日は、「商工会女性部主張発表全国大会日本一を祝う会」に出席してきました。
…「日本一」だけあって、来賓として駆けつけた面々が、凄いのなんの(滝汗)。
いちお、仕事で関わった関係上、私は今回も来賓として席を用意して頂いたのですが…。
周りが、国会議員・県会議員・市会議員・商工会や警察関係他色々な幹部(トップレベル)…って。そんなかに私、すげー場違いっぽくて、肩身狭かったです(泣)。
国会議員さんは、永田町から直接会場に駆けつけたんだそうで…。この後、速攻で東京に戻るって言ってました。そういや、まだ国会の会期中だもんな…(滝汗)。
あ、いつもの如く市長もいらっしゃってましたよ。市長は、この豆っこプロジェクトの、黎明期の中心メンバーだったので。
今回は、一般の方も入場券(前売り)を購入すれば参加出来、軽食が振る舞われる形式でしたので、会場は市民センターのかなり広いホール。物凄い人数でビックリしました。
予定通り、着物で出席しました。ホテルでの祝賀会ではないので、あまりに場違いにならないように、小紋を選択しました。
慌ただしく出発したのと、帰ってきた後は疲れていたので、写真は撮れませんでした。後日、同じ着合わせで写真を撮って、日記にアップ出来ればなー、と思います。
非常に冷え込んだので、寒くないか心配しましたが、…着物は、防寒面でかなり優秀でした。足元だけは、足袋のみなので、かなり厳しかったですけれどね(苦笑)。

そういえば、昨日は、明け方、市内でも初雪が降って、さらにうっすらと積もったとか。
今日の新聞の記事で、街路樹が真っ白になっている写真が載っていて、「結構積もったんだ…」とビックリしました。
そろそろ、本格的に冬到来ですね。
私が普通に出歩けるのも、あと少し。もうじき冬籠もりに入ります。
スーパーの特売を狙って、こまめに食糧の備蓄を進めています。今月中に、ほぼ完了させたい所。


今日は、昨日の疲れが残っている事もあり、無理せず、ちまちまと家事をしながら過ごしました。
一昨日から、わずかにアキレス腱の痛みが復活してきているので、再度悪化しないよう、気をつけなければ…。
やはり、冷えるのが良くないんでしょうね…(汗)。

オワタ\(^o^)/

…いちお、月末締め切りの仕事、本日無事完了(苦笑)。
ガクンと寒くなったせいか、昨日、今日と心臓の調子が最悪で、寝てばかりだったので、作業時間が取れなくてかなり焦りました。
とりあえず一安心。

しかし、その心臓の事も含め、寒さのせいで満身創痍です。
左足アキレス腱と、右足ふくらはぎが、けっこー痛くて、歩くのがキツイです。片足なら、どっちかかばえるけれど、両足だとよたよたになります。湿布貼りまくり。
寒くなってくると、どっかしら痛いのは、持病のおかげでデフォルトではあるのですが…。
足の指とか、手の指とかも、少しずつ痛みが出始めました。
こうなるとそろそろ、私的秋の活動期も終わりです…。
今年の秋は、予定の半分も活動出来なかったなぁ。
せっかくの良い季節を、風邪で一ヶ月つぶしましたからね…。そして、風邪の間に滞ってしまった事を片付けるのに、半月ほど…かかってもまだ追いついていない感じ(大泣)。
そんな状態のまま、10月が終わろうとしています。
オワタ\(^o^)/♪

シマリスのひめちゃんも、見た目は満身創痍です。もう毛がある部分の方が少なくなってきたんじゃなかろうか…という状態に…なっているのですが、気力は衰えず!
そして、食欲は増すばかり(爆笑)!
冬に備えて、一生懸命餌を隠してます。
…もう真っ直ぐに歩く事も出来ないのに。
でも、その分、斜め走りが上手になってきました(笑)。順応力が凄すぎる。

全国大会優勝

仕事の締め切りが迫っていて、作業修羅場中のため、日記が途絶えていたのですが、あまりに凄い事があったので、報告に浮上。

商工会女性部全国大会で、保原町商工会女性部が見事優勝し、全国制覇を成し遂げました。
主張発表…つまり活動報告スピーチ大会なのですが、その内容が「豆っこ汁」開発での町おこし、だったのです。
豆っこ汁は、私も開発段階からずっと関わり(正確には開発前から関わってますが…/苦笑)、デザイン関連を全面的に引き受けたプロジェクトだったので、非常に喜ばしいです。
来賓で、東国原知事もいらしていたそうなので、私のデザインしたパッケージやらキャラクターやらも、いちお見てもらえたのかなーと思うと嬉しいですね。

私の地元の方、28日の民報新聞ですと、3面にででんと載っていますので、よろしければチェックしてみてください。(他紙は我が家で取っていないので、未確認です/滝汗)。

…作業が終わったら、また更新頻繁になると思います。
作業しているのが、旧パソ(G4)なので、書き込みが出来ないんですよね。(ブラウザのCSSバグ/泣)

気がついたら9月…(滝汗)。

日記放置プレイで、気がついたら9月に入って、結構な時間が経ってしまっていました。
ここまで、日記が止まっていると、私の場合「体調悪化か!?」と心配されそうなので、まず無事を報告しておきます。

日記をさぼっている間に、色々ありました。
今まで長期的に取り組んでいたお仕事が、諸事情でキャンセルとなったため、秋の予定が随分と変わる事になりまして。
とはいえ、中止が決定した当日(!)に、別件の仕事の予約が入ったので、のんびりは出来なさそうなんですが…(笑)。
他にも、打診が入っていて、受注出来るかは先方の会議進行待ち(苦笑)の件もあったりするんで…。
早く、スケジュールが確定するといいなぁ…。

昨日は、母の誕生日のプレゼントを、前倒しで買いに出掛けました。
まだ一ヶ月近く先なんですけれどね、誕生日(笑)。
欲しい物が、毎日使うものなので、早く手に入った方が便利だろうと言う事で。
母が気に入ったのは、ちょっと値が張る品でしたが…、妥協して、気に入らないから結局お蔵入り、になるよりはいいやと、即決で購入。
勿体ないとか言わずに、ちゃんと使ってくださいね、母上。

盆踊りだったらしい

今日は、地元の盆踊りの日だったらしい…。
情報仕入れ損ねていて、行けませんでした。ショボーン…。
浴衣、もう一回着たかったのですが。
まあ、仕方がないです。
体力の照準を今日に合わせていなかったので、直前に分かったとしても、行くのは無理だったでしょう。実際、今日は昼寝して目が覚めたの5時半でしたからねー(苦笑)。

一昨日・昨日は、勝手に自己修羅場してました。
…別に〆切り迫っている訳じゃないんだから、そこまで必死にならなくても良かったのですが、ノッている時に作業した方が効率がよいので。
体調が悪くない時の、自分の集中力のまともさ加減に乾杯! …いや、逆に異常(苦笑)?

一昨夜は、気がついたら、軽く朝スズメ(苦笑)。…何時間ぶっ続けで作業していたんだろう(滝汗)?
CDかけておいて、砂時計代わりにしないとヤバイと思い知りました。…あとから肩凝りのひどさに、のたうち回る羽目になるので(笑)。
痛みに耐えて、とりあえず爆睡しました。

昨日は疲れで、起床時間が遅れるかと思いきや、仕事先から突然の電話。
一気に目が覚めましたよ(苦笑)。
もしかしたら、また新たな大きめのお仕事入るかもです。ドキドキ。来月以降にならないと、正式には分からないみたいですが。
ご飯食べたら、結構頭も冴えたままだったので、そのまま日中も食事の時以外は、休憩無しの、ぶっ続け仕事作業。
昼寝も勿論なし。
具合が良ければ、だるくならないんですね…。健康な人は、コレが普通なんだろうなぁ。毎日コレなら、ホント助かるのに。
なんとか、夜には一段落ついて、ほっとしました。
…ただ、先月末の風邪の停滞の遅れが、まだ取り戻せていないので、もう少し体調の良い日が続いて欲しい所。

昨夜は、オリンピック開会式見てました。
オリピック自体には、あまり興味をそそられないのですが、開会式は選手団の入場で、各国の民族衣装が見られるのが楽しみ。
日本も、少しは見習えないものか…。
女子の振り袖・男子の紋付き袴は無理にしてもさー、お祭りのはっぴとかなら、なんとかなる気が…。さらし巻いて、頭にねじり鉢巻きしたら、かっこよくね?
新撰組みたいな長羽織でも良いと思う(もちろんデザインは別にちゃんとするとして)。
それか、和服テイストを入れたデザインにするとか…。半分くらい民族衣装(民族衣装の上にジャケットとか、襟元民族衣装調とか)って国、結構ありましたよね。
最低、素材とか文様とかで「和」を世界中にアピールとか…ちょっとは考えようよ、日本。
民族衣装を堂々と着ている人たち、格好良かったですよ。
あまりに平凡な、スーツって言うのは…。オリンピックは、折角世界に向けてアピールできる場なんだから。
無個性なスーツ着るぐらいなら、いっそ、日本文化って事で、みんなでアニメのコスプレでもするといいよ…(←冗談ですよ/汗)。

今回のオリンピック、思う所は多々あれど。純粋にここまで頑張ってきた選手には罪はない。無事何事もなく終わって欲しいものです。

開会式総括
■演出は良かったと思う。果てしなく中国らしく、人海戦術に徹した所が、いっそ天晴れ。変に西洋かぶれした演出するよりよほど良い。心意気を感じた。
■…つーか、なんつー長時間。
■国名のプラカード持っているおねーちゃんの服が、激かわええ。
■トラックを区切るためにいる(?)白のミニスカのおねーちゃんたち、選手入場の間、ずっと踊ってた…すげースタミナだ。脱帽。
■入場した選手、あの暑さであんな人口密集地帯に長時間立ってて、脱水症状起こさなかっただろうか? 心配…。いくらアスリートとはいえ、特に寒い国出身の人には地獄だったろうな…。
■開会式が花火の連打で終了し、番組がニュースに切り替わったら、砲撃の連打で夜空が発光する様が映し出された。オリンピック開幕と同時に、戦争が始まるとは…。平和の火薬と破壊の火薬と。複雑な気分になった。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM