ストーンデコ

年末辺りから、始めてみた、ラインストーンを使ったデコ。 従姉妹には、アメピンをデコってプレゼントしましたが、自分用にこんなものを作ってみました。
デコライター
ちょ…www 自重wwwwww 元は100円ショップで数個パックで売っている、ライターです。 なんか、すんごいことになってます(笑)。 私は、煙草は全く吸わないので、お香の着火専用となるため、ライターの寿命長いんですよね。 味気ないなぁと思って、以前はシールなどでデコっていたのですが、この度思い切って、ラインストーンデコにチャレンジしてみました。 出来上がったライターのキラキラっぷりをみて、ちょっと自分アホかと思いました。 これを、日常使いすれば、あれですかね、ぎんぎらぎんにさりげなくそいつが俺のやり方♪になるんでしょうか(笑)?

スタールビー!

本日は、ちょっくらリサイクルショップまで行ってきました。
昨日、お祭り本番に神社に参拝できなかったので、神社に寄って、お参りをしてからお店へ。

…そこで、出会ってしまいました。
超掘り出し物!

これです。



どこからどうみても、スタールビー!
画像の撮影は、通常の室内光で撮っており、ペンライトなどで無理矢理スターを強調しているわけではありません。
それでも、ここまでくっきり六条のスターが!
透明度は低く、色もくすんだダークピンクに近いので、確かに質は高くない石なのですが…。

4,500円で売っているのは、とんでもないと思います(笑)。

よんせんごひゃく、えんです。

あきらかに、ゼロ1個間違っています。
中古という事を考慮に入れても、です。
ちなみに、指輪部分はホワイトゴールドです。
シルバーじゃありません。


実は、そのリサイクルショップ。
鑑定書の付いていないモノは、貴金属は「地金の値段」分で値をつけて売っているお店なのです。
つまり、石については、保障が出来ないので、金やプラチナのおまけ程度の扱い。
(ちゃんとした鑑定書や保証書が付いているジュエリーは、石の値段も入っててお高いです)
ホワイトゴールドの指輪部分が結構細工が細かくて、透かしが入っていたりするため…確かに地金の重さは軽いのです。
そのために、こんな嘘みたいな値段が付いていたのでした(苦笑)。

ネットでざっと調べてみた限り、シルバー系アクセで、スターもほとんど出ておらず、色ももっとすくんだ薄黒い紫みたいな石でも、スタールビーの指輪は、数万円してました…。

クオリティの高いスタールビーは、もっと透明度があって、色も混じりけのない赤なのは分かっていますが、そんなのだったりしたら、ゼロ2つの間違いになってしまいますからね…。へたすりゃ3つ?
つうか、そのクラスのモノは、ホワイトゴールドではなくプラチナの台座で加工するでしょうし。


私は、とにかく石が好きでして、宝石にこだわらず、パワーストーン・原石と、こつこつコレクションしているのですが、スタールビーは、まださすがに持っていませんでした。
手に入れられるものなら、いつかは欲しい石でしたので、大満足です。

…後は、人造石じゃない事を祈るのみですな(苦笑)。
ルビーは、天然と全く同じ成分で、素人目にはほぼ区別の付かない人造石も出回ってはいるので、こればっかりはなんともかんとも。鑑定書付きじゃない以上、絶対と言い切れないのが弱みです。
でも、良いんだ…綺麗だから。

贅沢品

注文していたお香が届きました…と、近所のお香屋さん(正確には仏具店/苦笑)から電話があったので、早速受け取りに行ってきました。

デパートの初売りに行って散財…なんてのは、私の持病を考えると出来ないので、毎年大抵近所の商店で何かしら買うのが、通例になっています。
もう、元気な人なら歩いていける範囲で。(←私は車じゃないと無理ですが)
去年は、文房具屋で、ちょっと高級感のある、布張りのルーズリーフバインダーを買ったような気が…。

今年も、ちょっとだけ高級な「練香」を購入してみました。
練香は、空薫(そらだき)というたき方をします。線香のように直接火をつけるのではなく、炭に火をつけその熱で温める方法です。
平安時代のお香のたき方ですね。
香木や印香と呼ばれるお香も、同じように空薫でたきます。
火をつけないため、基本、煙は出ません。(火に近づけすぎれば、焦げて煙が出ますが/苦笑)
ちなみに、練香、…見た目は、あまり良い例えではありませんが、「うさちゃんのうんこ」そっくり(核爆)。
しかし、香りは絶品なんですよ〜。
購入したのは、松栄堂さんの「松の齢(徳用品)」
http://www2.shoyeido.co.jp/
以前「季の香」という空薫アソートセットを購入した時に、入っていた練香で非常に香りが気に入ったので、思い切って購入したのでした。
しかし、練香なんて普通買う人はいないため、地元の小さな仏具店ではお店には置いておらず、お取り寄せに(←当然だ/笑)。
自分で通販で申し込むという手もあるのですが、一定金額以上じゃないと送料がかかってしまうので、代理店であるそのお店に頼んだ方がお得なのです。それに、地元商店街を、利用出来るものなら利用したいですしね。
練香の徳用品は、想像していたより量が入っていて良かったです。
炭を使う事を考えると、夏場や時間のない時には、ちょっと敬遠しがちなお香ですが、冬場は特にほっこりします。心が安らぎますよ…。
ええのう。
いつか、他の練香も試してみたいものです。

お香は、よく考えなくてもかなりの贅沢品ではあるのですが、私にとっては必須アイテムの1つです。
日々使うだけに、質は落としたくないですね。質が悪くて煙たさの方が先立つものは、折角のリラックスタイムの妨げになってしまいますので…。
その点、松栄堂のお香は流石優秀です。
ちなみに、日常使いしているのは松栄堂の「芳輪・二条」の徳用品。1,000円で80本入りのローコストお香です。

梅雨明け!

昨日、全国的に梅雨明けしましたね。今年は随分と早いですね〜。
梅雨明け宣言した途端、今日は雨降りってのは、なんの皮肉だって感じですが(苦笑)。
本日は、連日外出して動き回っていた疲れが出たのか、駄目駄目の1日でした。
心臓の動悸の発作、久々に酷いのきまして、完全撃沈状態で寝ていました。
しょぼーん。

昨日は、外出しようとしていた所に、地震が来てちょっと出鼻をくじかれたり。
このあたりは、震度…3だったのかな? 4に近い3だった気がします。結構長い時間揺れていましたよね。
地震、大きめなのがそこそこの頻度であるので、怖いですね。
ちょっと出発時間は遅れたものの、車に乗って出掛けていったら、今度は渋滞に巻き込まれました。…はい、高校野球、ちょうど試合が終わって観客が球場から出てくる所だったのですよ。応援していたのであろう高校生の悲喜こもごもの姿や、球場から聞こえてくる声援(次の試合が始まっていたのでしょう)など、熱戦の雰囲気が味わえたので、待たされはしましたが、それもまた良し。

球場そばの、BOOK OFFにて、探していた文庫本を数冊ゲットしました。…やはり、105円で買えるのは大きいです。

その後、駅前のデパートへ。催事で時々仙台から出店する、天然石屋さんが来ているとダイレクトメールをもらっていたのですよね。ただ、お仕事一段落するまでは、行っている暇などなかったので、しっかりきっかり片付けてからゴーとあいなったのですよ。
売っていたら欲しいと思っていた、ブルームーンストーンのブレスレットがあったので、購入してきました。
最近、ブルームーンストーンのペンダントをする事が多いので、お揃いの石のブレスが欲しかったのです。
石屋さんには悪いのですが、自宅に帰ってから、即行でブレスをばらし、自分好みに石を追加して作り直しちゃいました(苦笑)。何種類か石がミックスしてあるのが好きなんです。カットしてある水晶&ローズクォーツを追加。
ブルームーンストーンは、元々、天然石系ではトップクラスに好きな石なのですが、夏場は涼しげに見えるので、身につける機会が激増していたんですよね。
石の中に幻想的に浮かび上がる青い光、…癒されます。


(デジカメ画像だと魅力を伝えきれないのが残念〜/泣)。

仕事の方、プチ修羅場は終えました。
あと、事務系仕事が沢山控えているので、それをやっつけねば…!

そういえば、仕事関連といえば、私がデザインをした豆っこ汁。
以前、それを主張発表して、商工会女性部の県大会で最優秀賞を受賞し、祝賀パーティーがあったのですが、その後進んだ東北大会でも、最優秀になり、全国大会の出場が決まったそうです。
…おおう、豆っこ汁が、全国区!
今年は、宮崎県で行われるそうです。東国原知事は出席するんだろーか…(苦笑)。

焼肉ゲーム(激しく間違い)

今日はふわふわした一日でした。時々起きる事なのですが、筋肉が妙に弛緩した感じになって、上手く力が入らなくなるのです。痛いとか、強張るとかなら、まだ我慢して動かすという道がありますが、力が入らないのは気合いではどうしようもなく(苦笑)。
起きがけは、色んな物を掴めなくて落っことしてました。指の動きがぎこちない…。

そんな私には、思いっきり向かないんじゃないかと思うのですが、最近とあるアクションゲームが気になっています。
肉を焼いて食べるゲーム。
…いえ、本当は、竜を狩るハンティングアクションゲームなのですが。
モンスターハンター2。
モンスターハンター2自体は、発売から随分経っていますが、近日PSP版のポータブル2の続編であるモンスターハンターポータブル2ndGが発売になるのです。そのため、あちこちでモンハンの話題を見かけるようになったのですよね。
なので、そろそろPS2版の中古(笑)を購入してみたいかなー…とか思い始めまして。(PSPは持っていないので、ポータブルの選択肢はない/苦笑)
しかし、モンスターハンターの1の時に、反射神経の鈍さと3Dの不慣れで、途中でギブアップしてしまった身としては、購入したとしても、また難易度高くて挫折しそうという危惧が。
以前、何処でつまずいたかというと…対リオレウス戦。プレイした事がある方は分かると思いますが、こんな初期で先に進めなくなってちゃな(滝汗)。クックちゃんは倒せるようになっていたのですが。
…ん〜、悩む〜。

趣味のサイト、閉鎖

ずっと更新もせず放置状態だった、趣味のサイトを閉鎖してきました。(山小屋ではないですよ。あれは一応お仕事作品展示サイトです)
随分と前から、日記ぐらいしか更新のないサイトだったのですが、mixiやブログを始めてから、その日記の更新さえ途絶え、廃虚と化しておりまして…(滝汗)。
それでも、リンクを貼って下さっていたサイト主の方がいらした事を確認し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
いきなり何の前触れもなくの削除で、Notfoundだけは避けたかったため、挨拶文付きの跡地は残してきました。

そのサイトはネットを初めてすぐに立ち上げたサイトでしたから、放置期間を含めて7年間運営していた事になります。ホームーページの作り方を学んでいくと同時進行だったので、初期のしょぼさは凄まじいものがありました。
徐々に技術を身に付けて、レイアウト等も変わり、サイトデザインの実験場としても活用した、思い出深いサイトです。
サイト運営を通じて、知りあった沢山の方々との交流は、私の宝物です。
この日記を読みにいらしている方もいるので、この場をお借りしてまずはお礼を申し上げておきます。本当にありがとうございました。

サイトを開設するのには、かなりのエネルギーが要ります。でも、その時は大抵、情熱に突き動かされての行動なので、大変な事でも楽しく作業が出来、苦労だとは思わない場合が多いのではないでしょうか。
本当に大変なのは、サイトを運営維持し続けていく事。
特に創作サイトでは、モチベーションが下がってしまうと、更新が難しくなってしまう。
更新を義務と感じるようになってしまったら、それはもう娯楽の範疇を超えてしまいます。そうはならないよう、気楽に続けているつもりでも、やはり管理人としての責任は放棄できません。出来ない以上、負担は感じ続ける事になります。
また、例え放置サイトになって、ほとんど作業をしていない状態でも、心の何処かに引っ掛かりがあるのは事実です。忘れているわけじゃないんですから。
私はリセットする、という事が得意ではありません。絶ちきるという行為に、何かを始める以上にエネルギーを使ってしまうのです。
そのために、何も出来ないままでありながら、ずるずると閉鎖を先延ばしにしていたのですが、現状で更新のための創作活動を再開できる余力がない事を考えると、やはりケジメはつけるべきだと判断しました。
……もし、本当にまたサイトを運営したいとなったら、新しい形で始めればいいですしね。
今後の人生で、それくらい打ち込めるものに、再び出会えればいいなぁ…と思います。

キラキラ>うまー

美味しいもの大好き、絵師です。
でも、キラキラしたものはもっと好きです。
…という訳で、祖母の家の近くの神社の春の例大祭に行って参りました。
そこで出ていた出店に石屋さんがありまして、アメジストのクラスターを買ってしまいました。
クラスターとは、群生の事で、水晶がびっしり付いている石の塊のようなものです。


↑本日購入のアメジストクラスター

オブジェとして飾っても十分美しいのですが、石好き人間には他にも利用法がありまして、パワーストーンの浄化・充電として使用します。なんのこっちゃない、ただ、上に浄化したい石を乗っけておくだけなんですが(苦笑)。
上に石を乗せてディスプレイ台座代わりにもなり、一石二鳥です。
私は、天然石のブレスレットを常時標準装備なので、やはりパワー充電のためにもクラスターは必須です。
…まあすでに、友人にもらったものを含め何個かクラスターは持っているんですけれどね(苦笑)。でも、私は用途別にブレスを付け替えるので、やはり何個かいっぺんに充電できた方は良いんで、…いいんです。(←と、散財への言い訳/苦笑)。
そっちにお金を使ったので、食べ物の方は…今日は我慢しようと思ったのですが、母がお好み焼き、祖母が大判焼きを買ってくれたので、「うまー」の方も十分楽しめました。うーん、幸せV
(ちなみに、自腹で食べようと思っていて諦めたのは、米沢牛の串焼き。うしさん大好きなんだもん/笑)

今日のお祭りは、私の友人が最後の巫女さん参加との事だったので、一緒に記念撮影をしようと思って、気合いを入れて着物を着て出掛けました。天気予報が雨だったので、念のためポリの着物でしたけれど(笑)。多少小雨は降ったものの、土砂降りにはならなかったので、着物も濡れず良い気候でした。
神社の境内内で、巫女友人には無事会えました。ちょうど昼食休憩に入る所だったので、ベストタイミング。
そして、遊びに来ていらした、懐かしい方とも再会出来、3人でお話をしたり記念撮影をしたりと楽しい一時を過ごせました。
来年からは、彼女の巫女姿が拝めなくなると思うと、寂しい気がします。巫女装束があまりに似合う顔立ちだったですしねぇ…。黒髪美人。
しかし、このお祭り、毎年出店の数が少なくなってきているように思えるのですが…(滝汗)。昔は店がひしめき合っていたのになぁ…。夕方早くから店じまいする出店ばかりだし。人出もかなり少なかったです。
もっと、盛り上がろうよー。
確かに、スーパーやホームセンターで買った方が、良い品を安く買えるのかもしれませんが、昔からの情緒あるイベントを、守り伝えていく心というものも、大事にしたいと思うのです。
スーパーで袋に入って売っているわたあめは凄く安いですけれど、…やっぱり、お祭りのわたあめって違いますよね? ペットショップで金魚は売っていますけれど、金魚すくいの金魚はそのすくう行為の経験・思い出込みで大事なんだと思います。
まあ、私が根っからのお祭り女だからそう思うのかもしれませんが…。
元気だったら、地元の若連入って、率先して神輿担いでたよーな性格なんで(苦笑)。

さて、ワタクシ、今月は、人生最大の大勝負・命懸けの大冒険に挑む事に致しました。
自分でも無謀だなーとも思いますが、人生に悔いを残したくないので、勇気をもってチャレンジです。
…詳細は、次回の日記にて(爆)!

桃の花〜♪

桃の節句で、おひな祭り。
…でも、今年も雛人形は出せず終いでした。
いいんだ、どうせお嫁に行く事はないだろうし(苦笑)。


さて、本日は趣味の香り物関連の紹介。

『エクラ・ドゥ・アルページュ』。
1927年にジャンヌ・ランバンが作った名香『アルページュ』が、2003年に進化した香水。
フローラルですが、ジューシーさも持ちあわせた軽やかに甘い香りで、いかにもな香水臭さはありません。トップノートは結構控えめで、ミドルからが本領発揮という感じ。柔らかく包み込んでくれるような香りは、付けている自分が心地よくなれますよ。
春、特にまだ花が咲き誇る前の季節に、ピッタリの香水だと思います。

で、なぜまた本日これを紹介なのかと言いますと、この香水「桃の花」の香りをイメージしているそうなんです。桃じゃなく、桃の花ってトコが良いですねぇ。(他にも、ライラック、レッドピオニーなどが溶け合っているみたいですが…)


今日は、もちろんエクラ・ドゥ・アルページュをつけて1日を過ごしましたよ〜。
ついでに、入浴剤もバ○の桃の花の香りの湯だったり♪


そんな訳で、今日は香りだけでも雛祭り…と思ったら。
叔母からtelが。
またまた外出できない私のために、ケーキを買ってきてくれました。雛祭りケーキV
この叔母さんは、誕生日にもケーキを買ってきてくれた方です。もう、この叔母さんの事はケーキ叔母さんと呼ぶべきか(笑)。

春らしく、苺たっぷりのケーキでした。
叔母さん、ごちそうさまでした〜。

実は本日は、私にしてはかなり早朝に起床しました。
体中の関節が痛くて寝ていられなかったんです。特に酷かったのが背骨。動かなくても痛いんですが、息を吸うたびに痛い(泣)。
肩や指もやられましたが、まあそちらは動かさなければまだマシでしたし。
とにかく起きて、湿布を貼って、薬を飲んで、少し痛みが和らいだ所で、まだ布団に逆戻りしました。
夜になった今でも、痛みと苦しさは継続中です。
私にとってはよくある事ですし、同じ病気の患者さんで、痛みで寝返りが打てないという話をよく聞くので、持病にとって珍しい症状ではないのですが。

痛いもんは痛い(笑)。

背骨の関節一個一個が痛い感じ。いつもはその存在を忘れがちな背骨が、身体を支えてくれているんだなぁ…というのを、嫌というほど実感します。いや、そんな再発見感動いらんから(泣笑)。
原因は明白なんですけれどね。昨日一昨日と、パソコン作業でずっと猫背&根詰め作業をした事。それと昼夜の寒暖差。そのダブルパンチです。

3月になったから、気持ちを切り替えて…と頑張ってみましたが、気持ちに身体がついていかなかったようです。とほほー。
病人は、気合いでは動いちゃいけません。
反省…。

香り物

私の趣味の1つである、香り物関連。
香水収集とか、お香を焚くとか書かないのは、ジャンル問わず香り関連ブツ全般が好きだからでして(笑)。
香水・お香・アロマテラピー・アロマキャンドル・匂い袋・ハーブサシェ・入浴剤。…物によっては結構こだわって購入してくるため、それなりに出費はしているかもしれません。ある意味、贅沢な趣味の1つです(汗)。
でも、香りを変えることで、気分の切り替えも出来るので、私にとっては香りは必需品です。
部屋…お香・アロマポット
外出時・洋服…香水
外出時・和服…匂い袋
が基本スタイルですかね。
香りは、その時の用途や気分によって変えています。

折角なので、私の愛用品をこのブログでも、ちょこちょこと紹介していきたいと思います。
まずは香水から。
肌が特に弱い訳ではないのですが、常用している薬の副作用の関係上、肌が薄くはなっているらしいので、私は直接肌につけたりはせず、ティシュやコットンにひと吹きしたものを、ポケットに忍ばせる方法をとっています。
本当は、肌の体温で温められ個人個人の香りになるのが香水の魅力なのですが、そこは妥協するしか(苦笑)。
自分に合う香水を見つけるのは、自分に合う旦那を見つけるより難しいと言われている香水選びですから、まだ自分の香りはコレ! と言える自信は全くないのですが…。
それなりに高価なものですから、次々と買っては試すなんて事も出来ませんし、香水売り場で香りを試しても、人間一度に嗅ぎ分けられる香りには限界がありますからね…。(あんまりいっぺんに嗅いでも、鼻がバカになる…)香水通という訳では全くアリマセン。
沢山の香りから試したというより、インスピレーションで試して気に入ったものを買っているという感じです。


↑1番好きな、イザベル・カッラという香水です。
本当に生花に近い香りでして、しかも私の好きなカサブランカの匂いに似ている…気がする一品。
確か、アメリカのフラワーデザイナーがプロデュースしている香水だったはず。
たまたま通りかかったデパートの香水売り場で、新製品でPRをしていて、気になったので香りを嗅がせてもらった所…一目惚れならぬ一嗅ぎ惚れをしました。たしか、4種類のラインナップがあったと思うのですが、私が最も気に入ったのがこれでした。
ただし、現在日本では取り扱いしていないようで(輸入元の取り扱いリストから外れた/泣)、今使っている瓶が空になったらどうしようと不安です。有名ブランドの香水ではないですからねぇ。
メインで使っているため、これが使えなくなるのは…厳しい(泣)。
一部の専門店や、海外輸入専門店などで取り扱いがある…という話も聞きますが、ネットで色々検索しているものの、いまだ見つけられず(泣)。オークションなどで出る事もという情報を頼りに、探してみたりしましたが、やっぱり駄目(号泣)。
春になって、人込みに行けるようになったら、デパートにブースがある、輸入元だった会社の代理店(わ○ば)に行って、在庫がないか(もしくは取り寄せ出来ないか)聞いてみるしかないかも…。
年中を通して、その日特に他につけたい香りがなければ、このイザベルカッラをつけています。純粋に花の香りなので、いかにも香水という感じもなく、だからといって甘過ぎず、ビジネスにもプライベートにも活用できるのが魅力。
ほんと、入手できなくなったらどうしよう。

昨日は、帰省中の従姉妹の所に遊びに行きました。大学の事について、色々と話を聞いたり。お菓子を食べまくったり。チャーリーとチョコレート工場のチョコをご馳走になりました。うんまい。
今後必要と思われる、色々な下準備も進めました。テンプレ作ったり、資料探したり。資料探しついでに、アルバムを見直していたら、そっちに時間を取られたり。駄目じゃん。
しかし、今日は小雪が舞う位の寒さが戻ってきたせいか、体調はあまりよろしくなく、午後からは布団の住人でした。
冬らしくない冬は心情的には物足りないですけれど、寒いとやはり身体は悲鳴を上げるようです。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM