悪夢の大学病院

今日は大学病院の検診日でした。
診察自体は、さほど待たされる事なくスムーズに終わったのですが…。
その後、院内に入っている、スターバックスコーヒーに寄ったのが、運の尽きでした…。
ちょうどアイスコーヒーの試飲をしており、呼び止められて、紙コップに入ったアイスコーヒーをもらいました。
ミルクは、コーヒーポーションではなく、大きなミルクピッチャーから注がれました。
その時は喉も渇いていたし、「ちょうど良かった。美味しい」で済んだのですが…。

医大からの帰り道で、腹下しました…(号泣)。

コーヒー以外のものを飲み食いしていないので、原因は明らかです。
今日、暑かったですからねぇ。出入り口に近い医大のロビー付近は、ほとんどクーラー意味ないくらい、蒸し暑かったですからねぇ。
ミルクピッチャー、冷蔵庫に入っていた訳ではなく、テーブルの上に置いてありましたからねぇ。

うわあああああああん。

…大学病院の帰りに、ファミレスに寄って、パフェを食べよう計画がものの見事に崩れ去りました。

せめても、その代わりに、院外処方箋の調剤薬局の隣に、セブンイレブンがあるので、そこでロールケーキを買って帰宅しました。


しかし、身体は結構ダメージを受けていたらしく、ハンパないだるさに襲われたので、ロールケーキを食べる前に大事をとって横になったのですが、…目が覚めてみたら、結構な時間でした。
こんな時間にスイーツ食べたら、太るじゃん!
ろぉるけぇきぃぃぃぃぃ(泣)。

多分、風邪☆

喉の痛みがハンパないです(苦笑)。
あと、風邪の時、特有のだるさが…。
気温が高くて、暖かいはずなのに、ぞくぞくするし。
熱は上がっても微熱程度なんですが、これはおそらく風邪でしょう。
身体が弱っていて体力がないとと、熱が上がらないっていいますしねー。発熱するのにも、体力必要ですからね。
熱が出ないままだと、風邪が長引くようなので、すぱっと熱が上がって、さっくり治って欲しいものですが…。
弱っていた所なので、長引きそうでイヤンです。
仕方ないので、今日は、ひたすら寝ていました。
そして、またうどん生活に逆戻りです。…そろそろお肉(牛とか豚とか)にいけると思っていたのにー(泣)。

しかし、極近所に、リハビリ程度で外出しただけなのに、これって、どんだけー(号泣)。
私の今月の野望「京都物産展に行く」は、無理なような気がしてきました。今月末なんで、車送り迎えでデパートにちょっと見に行くくらいなら平気かな〜と思ったんですが。
この調子では…(滝汗)。
年に一度の楽しみなのになぁ。ぐすん。

大学病院と盆栽

ながらく日記が途絶えていましたが、生きてます。
無事ではありませんが、だいぶ回復しました。
ご心配おかけしております…。
なんとか、お米のご飯も食べられるぐらいには…調子が戻ってきました。
ちょっと調子に乗ると、すぐにまたお腹壊しますけれど。

本日は、大学病院の検診日でした。

…しかし、昨夜、調子に乗ってドリアなんぞ食べたせいで起こした消化不良の腹痛は、痛みが治まった後、強烈な胸焼けと胃もたれに変わり…。お腹の張りも治らなかったせいで、眠っても不快感ですぐに目覚めるの繰り返しで、まともな睡眠がとれぬまま、朝。
午前の皮膚科(足の指先の治療)と午後の膠原病内科と…体力が持つか不安なまま医大へ。
予感的中で、膠原病内科の待合室で、気持ち悪くなってベッドを借りて横になる羽目になりました(泣)。さーっと血の気がひくような感じで、気持ち悪い感覚が強くなってきたので、身体を起こしているのが、かなりキツかったんですよね。
しかし、混んでいてかなり待ち時間が長かったのが幸いし、ゆっくり休めて(1時間ぐらい)、診察の順番が来る頃には、ほぼ回復していました(笑)。
気分が悪くなって横になっていた事を伝えたら、採血は次回にまわそうという事になりました。胃の調子が良くない事については、このまま症状が回復しなかったら、内視鏡だそうです。
…それは、避けたいので、がんばって回復しないとです(滝汗)。
帰りに、大型ショッピングセンターに立ちよりました。
父の財布が破けてしまっていたので(しかも小銭入れの部分)、新しい財布を早急に買う必要がありまして。
私は、そこの1階に入っているたこ焼きが、胃の調子が回復したら食べたい物ナンバーワンだったので、昨日の今日で不安はあったのですが、買ってしまいました(爆)。
そのショッピングセンター内で、ちょうど、友人のお父様が、お孫さんを連れてお買い物している所に遭遇。友人はお仕事が忙しいので、その間、お守りを頼まれたとの事。お孫さん随分と大きくなっていました。かーわーいーい。

帰宅したら、私宛に宅急便が届いていました。
開けてみたら、中から出てきたのは…。

盆栽!
しかも、桜の盆栽! 素敵!

友人さんからのプレゼントでした。
春になるといい感じになる物を送ったよー、とはメールをもらっていたのですが。
毎年、桜のお花見に物凄いこだわっている桜スキーなので、とても嬉しかったです。
本格的な春は、もうすぐそこですね。

ご報告

うさぎの里親は、無事決定し、お渡しする事が出来ました。

その後は、ひたすら療養生活してました。
…てか、今現在も、継続中(苦笑)。

回復に向かっているとは思います。

一応、生存報告まで。

10月に入り絶不調(笑)

…早いもので、今年も、もう10月です。
本来なら、季節性インフル冬籠もり前の、最も活動的な時期にあたるはずなのですが、今年は新型インフル流行本番になりそうなので、春から継続引きこもり中。
これで、日光に当たっても良いなら、近所を散歩とか…外出の幅があるんですけれどねぇ。
私のお散歩&運動は、スーパーの中をぐるぐる歩き回る事だったのに…。屋内なら、日光の心配がないですし、店内は大概気温も快適ですし。

…しかし、新型インフルを置いておいても、体調不良で外出どころではありません。

昨夜…深夜辺りから、右足の人差し指が激痛に見舞われまして…(泣)。
その場所は、先月中旬辺りから、ずっと痛みが引かなくて、心配はしていたのですが。
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぅ。
眠れないぐらいに痛んだのは、初めてです。
なんじゃこりゃ、と思いました。
痛風の痛みって、こんなんか…とか思ってみたり。
例えて言うと、指の先をタンスの角にぶつけた痛みが、一瞬ではなく、ずっと継続している感じ。熱も持っているし。

朝になって、朝食を食べて、プレドニン(&痛み止めにバファリン)を飲んで、湿布を貼り替えて、しばらくしたら、痛みが和らいできたので、その後寝直して、夕方まで爆睡していました…。
目が覚めたら、嘘のように痛みが僅かになっていましたよ。(治まったわけではない)
ステロイド減量してから、関節が痛む事が多いのですが…。やはり、病気を押さえ込むには、今の量では足りていないんじゃ…(滝汗)。
昨日からの微熱も、結局下がっていないし〜、だるいし〜(泣)。
以前は薬、朝・昼・晩(寝る前)と飲んでいたのが、朝・昼だけになってるんですよね。
次回の大学病院診察時には、もちろん報告するつもりですが、あまりに酷い場合、予約日待たずに病院に行く事も考えよう…。
悪化していたら、洒落にならない。



秋の味覚、満喫中です。
親戚から話を頂きました。
そして、我が家の畑のさつまいもが収穫を迎えました〜。
いも〜、おいも〜!
ついでに、ちびちゃいかぼちゃの「ぼっちゃんカボチャ」もとれましたよー。
梨と比較すると、いかにミニサイズか分かって頂けるかと。




数日分のおかずに、砂糖醤油味の煮物。
今晩のおかずに焼き野菜にしました。薄切りにしてフライパンで油を引いて焼くだけですが、素材の味がしっかり楽しめて美味しいのですよ〜。
ささっとお塩をふって食べるのがおすすめ。
天ぷらより、油が少なめでヘルシーだと思います。…天ぷらも美味しいんですけれどね。
今度、焼き芋もしたいな〜。

ナスと枝豆も相変わらず、数日おきには収穫出来ているので、食卓には野菜料理が並びます。
とにかく野菜中心生活です。

金木犀

庭の金木犀が、心地よい芳香を漂わせています。



…和む。



数日前から、ちょっくら右手首が痛かったのですが…。
本日も、素敵にズッキズキです(笑)。
すべって転び掛けた時、片手で身体を支えて、手首に強い衝撃が加わったのが原因だと思うのですが。
ただの捻挫なら、別に良いんですけれど(←いいのか!?)、下手すると、この痛みは、骨やっちゃったかも。
飲んでいる薬の副作用で、かなり骨がもろくなっているので、簡単に骨折するんですよねぇ。(骨密度ヤバイのですよ)
その程度で? と思われるかもしれませんが、過去にも、同様の事態で(こけて、壁に片手をついて転倒を防止した)、剥離骨折した実績(?/笑)があるので…。
骨の内部が、じくじくと痛むので、ヒビくらいは可能性あるかもなぁです。
湿布貼って、包帯ぐるぐる巻きで補強しております。
整形外科に行っても、同様の処置ぐらいでしょうから(ギブスまでは必要ないかと)、余程悪化しない限り、病院に行く予定は無しです。インフル、怖い。
ちなみに、使用している湿布は、持病の関係で所持している、医療用の消炎鎮痛剤湿布なので(市販品の気休め湿布ではない)、効果はあるかと。
痛いのは我慢すればいいのですが(年中関節痛いので慣れた)、後に変な後遺症とか残るのが怖いので、自重します。絵描きにとって、利き手は一応仕事道具なので…(苦笑)。
あまりに長期に渡って痛みが引かない場合は、観念して病院に行こうと思います。

…負荷が掛かるような重い物を持つとかじゃなければ、なんとかなりますし、指先は動くので、母と分担しつつ家事は継続中。
包帯ぐるぐるなので、水仕事は出来ませんけれどね…(苦笑)。
ちなみに、キーボード打つのは、どうなのよ? というと。
振動で勿論痛いです(笑)。いちお無視出来る範疇なので、どうということはないのですが。
激痛なら、左手だけで打ちますよ…って結局、やるんかい(笑)。

身近に迫る危機!

えー、我が家の極近所の保育園(保育所)で、新型インフルの集団感染が起きた…との情報が(号泣)。
ニュースとかじゃなく、地元住民情報を母が聞いてきた…レベルなので、ソースとして正しいのかどうか、疑問は残りますが。

本当だったら、超、怖いんですけれど!

ホント、1kmも離れていないんだって!
そうなると、通園圏内って、あきらかに、この地域の住民ですよね。
家族間で感染が広がれば、小学校や中学校にも広がる可能性がありますし、…なにより近所のスーパーですら、確実に危険地帯にっ!

昨日の、閃輝暗点の余波か、本日は頭痛・吐き気・目眩がずーっと続いてました。今でも目眩は結構酷くて、ちょっとでも動くとフラフラします。気持ち悪い…(泣)。
丸1日寝ていたようなもんだったんですが、治りませんねぇ。
本当は、今日、選挙の期日前投票に行きたかったのですが、この体調ではと諦めました…。
気温がいきなり下がったのも、体調に影響しているかもしれません。明け方15.2℃まで下がったそうです。涼しい通り越して寒いです。

この体調不良、明日には治っていると良いけれど…。

閃輝暗点

目の前がキラキラして、しばらく何も出来ませんでした〜(泣)。
閃輝暗点という症状らしいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/閃輝暗点

以前にもたまーに、起きた事があったのですが、久し振りに酷いのが来たので、
そういや、これって一体なんぞや? と、欠けている視界の中、
パソコンで調べてみた結果、閃輝暗点…そのものでした。
「症状」「キラキラ」「帯状」から関連項目調べていったら、簡単に行き着きましたよ〜。
便利な世の中になったものだ。

この後、酷い頭痛や吐き気が来るらしい…と書いてあったので、現在、戦々恐々です。
予防でバファリン飲んでみたけれど、効くかな〜

疲れが出たんでしょうね。
体力ないんだから、根を詰めちゃ駄目なのは分かっているのですが…。
一人前とは行かずとも、半人前ぐらいの仕事はしたいんだよ〜。

次の医大の時に、一応主治医に報告しないとだな…。

今度は国立感染症研究所が

厚生労働省に続き、今度は国立感染症研究所が「流行入り」を発表しましたね。
10〜16日までの1週間で、新たにインフルエンザに感染した推計患者数、11万人て…(滝汗)。
もう異常事態ですね。

そして、都道府県別で、福島県4位ですか〜(泣)。
こんなんで、上位にいなくていい〜(号泣)!

今日の新聞地元欄で、「量販店でマスク品薄再び」って見出しが躍っていたので、昨日の日記の「マスクないよ疑惑」は、母が買いに行った店舗限定ではなかったようです。
売り切れたら、お店でも再発注はするでしょうから、しばらくしたらまた探しに行ってもらおうっと(←そろそろ自分で探しに行くのは危険)。
メーカー在庫が尽きてない限り、まず大丈夫だとは思います。

今日は、麻生首相が地元に演説に来る日でした。
インフル騒動がなければ、見に行きたかったなぁ…。
ニュースを見ると、ものすっごい人数が詰めかけたようなので(動員もあったのでしょうが)、行かなくて正解でしたけれど。

マスクゼロ!

昨日一昨日の疲れが出て、完全ダウンの私は、日中も横になっていたのですが、母は今週のうちにと、本日も買い出しに行きました。
そしたら、ドラックストアのマスク売り場…スッカラカンだったそうです。(別店舗まで確認はしていません。あくまでそのお店では)
怖っ!
小売店の店頭の商品がなくなるのは、あれだけ報道されれば当然なので、まだ良いのですが…、春先のように、転売目的の業者の大量買い占めで、マスクの流通が止まる事態は、避けて欲しいものです。

週末は、大人しく仕事に集中の予定なので、外出している余裕もなさそうな気がします。
今のところ、全てネットでのやり取りで済む仕事だけなので、支障が出ないのが良い所。
対面打ち合わせが必要な仕事は、今後はお断りしないと駄目かなぁ…(泣)。

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM