大雪

降りました、雪!
今まで降らなかった分が、一気に来た感じです。
積もりました。
ええ、もうこんもりと。





画像ではちょっと分かりにくいですが、雪が溶けにくい日陰の場所や庭などでは、20〜30cmぐらい積もっていたと思います。
庭の写真を撮ろうと思ったのですが、あまりに一面真っ白けに雪で覆い尽くされていて、雪の積もりっぷりがかえって分かりにくかったので、玄関付近を撮影。

雪かきしなければ、外に出られないくらいには、積もりました。
道ばたには、雪かき後の雪の山が、あちこちにうずたかく積まれていましたよ。
これは、平地の民としては、外出が困難になるレベルの積雪ですね。
私は、家に籠もりっぱだったので、別段困りませんでしたが(苦笑)。
帰省する方や、某イベントに出発する方々は、大打撃だったんだろうなー…と思います。
新幹線も、止まったりダイヤが乱れたりしていたみたいですしね。高速道路も、この雪じゃ大変そうですよね…。
交通的には、一番困るタイミングで降りましたね、今回の雪(滝汗)。
この荒れ模様、いつまで続くんだろう…。

母が買い出しに行って、年末年始の準備は大方済ませてしまいましたが、年内にあと1回ぐらいは私も外出したいです。
本を買いに行きたいだけなんですけれどね。
体調悪かったら、買ってきてもらう事も視野に入れよう…。(←と考えるぐらいには、体調は不調/苦笑)。

低気圧…orz

低気圧が絶対的な原因と断定までは出来ませんが、…心臓の調子が悪くて、明け方まで布団の中でのたうってました(泣)。苦しいのと、頭痛とで、眠れやしねぇ(号泣)。
もちろん、昼寝もしてますが、不調の余波で眠りが浅いのなんの。
今でも、どうにも変な感じで、息苦しさは治りません。
くっそー。
こんな感じじゃ、寝ても寝ても、疲労が取れません。
この私の食欲が落ちてるんだから、やっぱり衰弱しているんでしょう(←どういう判断基準だ/笑)。
そんな訳で、夜はうどん。胃に優しく。

ふらふらながらも、仕事の方は仕上げました。
明日からは、年賀状作成に戻ります。
他にも、やるべき事が山積みだぜ、イェァ!

体力プリーズ…!

12月も中盤に突入し、慌ただしさを増してきている気がします。
私の場合、現在やるべき事がてんこ盛りなのに、起きていられる時間が減っているのが、最大の原因なのですが…。
寒さで、体力が削られているのか、病的にだるいのです。いや、まんま病気なんですけれど(笑)。こればかりは、睡眠が最大の回復薬なので、ひたすら寝るしかなく…。今日も、昼寝をして起きたら真っ暗…という事態と相成りました。
あうう…。
寝て、多少は回復したので、そこからは頑張って作業しています。
土日で、この仕事を仕上げてしまいたい…!
中旬を過ぎて、ホントの年の瀬になれば、今度はそんなに忙しくなくなっているはずなので(…多分)、そこまで踏ん張れるかですね。
クリスマスをのんびり過ごすのが、目標でしょうか(苦笑)

賀状作成

毎年恒例の、年賀状作成に入りました。
…イラストレーターを名乗ってからは、流石に市販のテンプレを使うわけにもいかず、しかも、あまりに変なものを出すわけにもいかず(実力を疑われるから)、毎年結構、苦心しております。
Photoshopでイラスト作成&画像加工、Illustratorでレイアウトがここ数年の定番。年賀状作成ソフト系統は使ってません。
そして毎年、折角だから…と、今までやった事ない事にチャレンジしようとするから、余計に時間がかかるとゆー(苦笑)。
今年は、初めてAdobe CS3シリーズでの作成を目標に掲げました。
まー、バージョン変わっただけだから…と思ったのですが、甘かった(泣)。
まだ技法書買ってなかったのが、最大の敗因ですかね。
インターフェイスが変わっているのに、ついていけず、以前9で使っていたこの機能は、どこに行った!? とヘルプ機能を使って探す事にエライ時間を取られてしまいました。
分かってからは、サクサク進みましたけれど。
基本機能は一緒ですからね。
今年は、基本に忠実に、お店の年賀状印刷にありそうなデザインを。
…とかいいつつ、分かる人だけ分かってください的に、ネタを仕込んであります(笑)。
大枠のデザインは固まったので、後は完成度を上げていくだけ。
家族全員分を私が担当なので、あまりのんびりはしていられません。来週中には、プリントアウトまで済ませないとだー(滝汗)。

今日は体調が最悪で、朝ご飯を食べてから、再度寝たのですが…起きられたの夕方の5時過ぎでした。すでに外は真っ暗でしたよ、とほほほほー(泣)。

コンビニの深夜営業

本日のNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられていた、コンビニの深夜営業の是非。
私は、「深夜営業は、なくしてもいいんじゃないの」派です。
つか、その番組で、深夜営業をしていない地域もある…という事例を紹介をしていたのですが、その地域のコンビニは、夜の11時で閉店。

すんません、夜の11時って深夜じゃないんですか(滝汗)???

流石に、夜の9時などでコンビニが閉まってしまったら、不便で仕方がないですけれど、日付を越えた、深夜0時〜4時ぐらいまでって、どうしてもコンビニが必要ですかね??
私、普通の地域では、利用しなくても十分生活していけると思うんですけれど。
勿論、深夜時間に働いている人口比率が異常に高い場所もあるでしょう。
そういう場所だけ、「コンビニ特区」なりなんなり、特例を作る法律とか条令とかでカバーする形にすれば、良いのではないかと…。
深夜営業は防犯に役立つ…って言われてますけれど、深夜は、なるべく出歩かなければいいわけで。(仕事でやむを得ない方除く)
青少年が、深夜にコンビニに行くのが当たり前とか…あきらかに不健全ですよ。

いちお、世間の議論になっている、コンビニ営業の奨励時間帯は
朝は7時から夜の11時の
まさしく、セブンイレブンな訳ですが。

夜の11時だと、スーパーでもまだ営業している所があるので、差別化を考えてせめて12時(0時)の日付が変わる時に閉店。
開店は、早朝から勤務しなきゃいけない方が、出勤前にお弁当買っていく事を考えても、朝は4時からで十分でしょう。可能なら5時くらいが望ましいとは思います。
これで、コンビニオーナーさんの負担が、多少なりとも軽減されるのではないかと。この時間帯の売り上げが、めっさ赤字っぽかったようですので。
そんな不便なの嫌だと、コンビニヘビーユーザーさんは思うかもしれませんが、昔は、そもそも24時間営業のお店なんか、なかったわけですし。ある程度生活を工夫すれば、出来ない事はないと思うのです。
…さすがに、昔の個人商店みたいに、夜7時ぐらいで閉店だと、社会全体が24時間化してる以上、生活が成り立たない方が出てくると思いますけれど。
朝は7時から夜の11時のセブンイレブンでも、コンビニ業界に打撃があるというなら、もう少し幅を広げるとか出来ませんかね。
朝5時から夜の12時(0時)にお店が開いてれば、十分じゃないかなぁ…と思うのですが。
地方ごとのニーズっていうのもあるので、それこそ自治体ごとの裁量ってのもアリだと思います。
…コンビニ業界に関わっている全ての方々(製造とか配送とか)の雇用の問題もあるので、簡単に即短縮という訳にはいかないのでしょうけれど。
なんにせよ、社会全体のライフスタイルの見直しというのは、そろそろ考えるべき時期に来ているのではないかと思います。

ブルーレイとも格闘中

デジタル対応テレビと合わせて、ブルーレイの方も、説明書と格闘しながら、少しずつ機能を試していっている所です。
とりあえず、現在見ているチャンネルをハードディスクに録画する所まではやってみました。
その際に、設定を低画質にしてみたら、あまりにあんまりすぎて泣いた。
VHSの3倍録画のつもりでいたらアカン。
DVDの再生もしてみました。高性能のプレイヤーだと綺麗なんですかね?
今までは、PS2でしか見てなかったのですが、イマイチ差が分かりません。
あと、今まで知らなかった私もアホですが、ブルーレイってCD再生も出来るんですね(笑)。
下位互換は基本か…。

そして、気が付く。
まだ、ブルーレイディスクは、再生も録画もしていないよ…!
なんのための…!

裁判員制度

いよいよ始まっちゃいますね、裁判員制度。
私は、これは導入しない方が、あらゆる面で良いような気がするのですが…。
こういうのは、素人が首突っ込まない方がいいんでね? と考えるのは、私だけではないはず。もし、まかり間違って冤罪の裁判とかやっちゃって、後でソレが判明したら、一般人の神経がそれに耐えられるとは思えない。
しかし、もう候補者の通知書の郵送も済んでるみたいですしねぇ…。
おそらく私の場合、もし届いたとしても、健康上の理由(難病患者)で辞退出来るとは思いますが…。つーか、迷惑かけないためにも辞退するっきゃないんですが(苦笑/←体調の波がありすぎて、数日続けて出廷は、ほぼ無理)
しかし、裁判員候補の通知が届いた場合、公共の場でそれをしゃべっちゃいけないそうですね。
こういう、ネット上の日記や掲示板などは、無論NGらしい。
でも今回の場合、絶対、ブログなどに書く人は出てくると思います。まだそんなに周知されてませんしね。この制度の概要。
ちなみに、もし健康体だったら、私はやってみたい方ではありますよ、裁判員。裁判ってどういう事をするのか、物書きとして興味があります。勿論、守秘義務があるでしょうから、その事件についてネタにする事は出来ませんが、実際に体験しているというのは、やはり違いますしねぇ…。

月末締め切りだった原稿を、本日無事郵送してきました。事故らなければ、明日には届いているはず。
…疲れたー。

2ちゃんねるすら可能…だと…?

ニューテレビでのネット。
さらに試してみたのですが、2ちゃんねる…見られました(爆)!
ただ、マウスもキーボードもない分、操作性が果てしなく悪いので、見るならパソコンに見るべきだ、と思い知りましたけれどね(苦笑)。
見られるという事実が凄い。
電化製品って、とんでもない勢いで進化しているんですねぇ。
大型電気店にたまに行っても、パソコンコーナーに直行で他を見てなかったから、あまり電化製品の移り変わりを把握してなかったのですが。
…私、世の中の流れに取り残されてた(汗)?
つか、テレビだけじゃないんだろうなぁ。
我が家の、電化製品は軒並み年代物なんで、新しい物に買い換える度に、カルチャーショックを覚えるに違いない。
洗濯機とか、冷蔵庫とか、電子レンジとか、エアコンとか。…ガスコンロは、あれは電化製品…になるのかな? IHクッキングヒーターなんかだと、いかにも電化製品ですが…。
毎年少しずつ、故障して事故を起こす前に、買い換えていかないと…。

てな訳で、やはり極限まで使っての買い換えとなりました。
…炬燵(笑)。
本日、おニューの家具調炬燵(暖卓)になりました。
うわーい。
角が丸いので、ぶつかっても痣になりにくいのです。私、飲んでいる薬のせいで、痣が出来やすく、軽くぶつかっただけで、ぶちぶちになるのが悩みだったのですよね。これまでのは、角に丸みがなかったので、うっかりぶつかると危険だったのですよ。
今までのは、いわゆる「カジュアルこたつ」と言われるタイプの物でした。
もう、すでに炬燵のヒーター部分は壊れてまして、テーブルとしてのみ機能していたのです。ストーブから、省エネホースを使用して熱風を引き入れれば、問題なかったので…そのまま使ってました。
この炬燵テーブル…、もう、いつから使っていたのかすら、記憶にないくらいの年代物(私の記憶力が貧弱なせいでもあのますが)。小学生の時は、すでにあったはず。我が家を建てたの時ぐらいかなー。それ以前からあったかなー。下手すると、私の年齢が一桁の時ぐらいから、使っているんじゃなかろーか(爆笑)。
…と思い、母に確認した所、「家を建てる前から使っていた物だよ」との事。以前借家住まいの頃に使っていた物を、使い続けていたそうで。
つまり、アレですか、私が幼稚園ぐらいの時から使ってますか…。
そしたら、母曰く、父の部屋の炬燵は…どうも、その借家に引っ越す前からの持ち越し品らしい…。
ちゅー事は、私が生まれた頃から使ってるのかなー。
と思い、父に確認した所。
「独身時代に、下宿してた頃から使ってる」(ただし、ヒーター部分は取り替えたらしい)
すんません、何十年前の話ですか、ソレ。
…どんだけ、物持ちがいいんだろう、我が家(爆)。
もったいない運動、推進しすぎ。

ニューテレビの実力。

…最近のTVって、ふつーにインターネットが出来るんですね(苦笑)。
Yahoo! JAPANが見られるわ、そっから検索出来るわ…(←文字入力も出来る。非常にめんどくさいけれど。漢字変換もOK)。
メーカー提供の、専用のサイトぐらいしか見られないのかと思ってました。
一般サイトにも行けたのか…。
ただ、我が家のテレビの場合、FLASHの表示は駄目らしいです。(メーカーによっては、表示出来たりするんだろうか…???)
そのため、動画サイトなどは軒並み駄目(泣)。
ニコニコ動画を居間で見られたら、それはそれで面白かったのに…と思いましたが、無理でした。ログインまでは出来るんですけれどねー。再生が出来ないのです。意味ねー(笑)。
しかし、文字+静止画像なら、平気という事なので、自分の管理サイトや、ブログなどはセーフでした。(ブログは、テンプレデザインのFLASH部分のみ非表示になりますけれど/苦笑)。
よく考えたら、携帯でもネットが出来るんですから、TVで出来ない方がまずいのかもしれません。
まだ、出来るという事を確認したぐらいなので、あちこち回遊はしていません。
これから、徐々にお気に入りを増やしていこうと思います。
2ちゃんねるは…どうなんでしょう?
ただ、本来、パソコンですら専用ブラウザ推進サイトなので、たとえ、表示が可能であっても、TVのブラウザでは訪問したら迷惑かも…(苦笑)。

テレビを買い換えました!

時々、「ボッ!」といやーな音を立ててはブラックアウトしていた、居間のテレビをようやく買い換えました!
薄型の液晶です!
…てか、今まで、薄型じゃないテレビだったんかい、とツッコミを入れられそうですが、買い換える前のテレビは私が小学生の頃買ったとゆー、年代物でした(笑)。20年近く使ってたんじゃなかろーか(遠い目)。
どこのお宅に行っても、大抵薄型のテレビ…という状態の中、「見られりゃいーや、勿体ないし」と思っていたものの。
その「見られりゃいーや」の条件が崩れた…。
その日の運によって、見られないんですからね。
多分、内部で接触不良でも起こしていたんじゃないかと思うんですが、主電源を入れた時に、「ボッ!」っと音がしたら、しばらくは駄目(苦笑)。
見たい番組の直前だと、涙目モンです。
いちお、デジタル放送完全切り替えまでは、まだ数年の猶予はあったんですが…。こうなったら、買い換えるしかないですよねー。
それでも、今の今まで、だらだらと先延ばししていたのは、食堂にも小型のテレビがあるので、どうしても見たい番組があるならそっちで見ればいいのと、我が家の家族は、全員がネットヘビーユーザーなので、テレビが見られなくても「あらららら」程度で済んでしまうからなんです。ニュースは、ニュースサイトで見ますし(苦笑)。
ネットが繋がらなくなった時の方が、マジで大騒ぎですよ。
私は仕事の関係で、真剣に困りますしねー。

そんなこんなで、やっと我が家にやってきた薄型テレビですが、「どういうのが良いんだ?」と父に聞かれた時の、私の答え
「電源入れたら、ちゃんとつくヤツ」
…新品だったら、全て当てはまるって(苦笑)。
色々調べた結果、倍速機能がついていた方が目が疲れない…という事が分かったので、じゃそれがついているの、という条件だけ追加しました。
フルハイビジョンは、高額になるので逆に条件から外しました。…そこまで綺麗じゃなくたっていいじゃん。つか、そんなの気にするほどの大画面じゃないし(笑)。
ちなみに、32型です。
コ○マで昨日購入して、本日配送して貰いました。ヤ○ダだと、配送が来週末になりますと言われたので、その早さに驚きました。連休中に何とかしたかったので、ありがたやです。
データ放送を試してみて、便利さに溜息。特に、気象情報がいつでも確認出来るのは有り難い。他の機能は後でじっくり試そう…。
動きのスピードが速い映像の確認には、プレステ2で、モンスターハンター2のオープニングデモを流してみました。特に動きがぶれて見にくいという事はなくて安心。
あと、実はブルーレイも買っちゃったりしたので、これから説明書と睨めっこです。うわーい。

本日の体調は、目眩が酷くて世界が回っています。
動く度に、ぐーるぐーる。酔いそうです(泣)。
アキレス腱も相変わらず痛く、足元もアヤシイものだから、うっかりするとコケそうになります。
いやんです。

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM