祝! 二十周年!!

里帰りしていた幼馴染みが、うちに遊びに来てくれました〜。
里帰りは彼女の仕事の用事だったので、忙しいスケジュールだったのですが、合間を縫って。

で、その時に、
知り合って、今年で20年という事で、記念品を…と貰ってしまいました。
それが、コレ。




帯留めと帯締めです。
帯留めは、なんと職人さんによるオーダーメイドの手描きです!
以前、私がリスを飼っていたので、リスの絵。
イラストで可愛くリスを描くのって難しいのか、一般に売っている物は、微妙なリスが多いのですが…。
流石、オーダーメイド1点モノ!
べりーきゅーとでございますよ、見てください、このつぶらな瞳。
秋色の紬に合わせたら、可愛いだろうなぁ…。

久し振りに着物が着たくなりました。
…右手首が治っていない感じなので、今はまだ無理ですけれどー(泣)。捻って負荷が掛かる動作などで痛むので、着物を着るのは厳しいです。
あと、右足の指も、本日ちょっくら痛みがぶり返しまして…。薬飲んだら、今は治まっていますけれど…。
下駄や草履って、鼻緒が足の親指と人差し指の間にきて、そこを指でぎゅっと掴むような感じで履くので…。
無理無理無理無理無理無理無理無理。
早く治して…着物着たいなー。
どこにも行けないから、家の中でファッションショーするだけになるのが虚しいですが(苦笑)。
元気なら一番着物を着るのに、適している時期なのになー。

和装小物の中でも、帯留めは、そんなに数持っていないので、ホント有り難いです。
以前彼女には、誕生日に、桜模様の輪島塗(だったはず)の帯留めも頂いたので、これで春と秋と広範囲をカバーです。帯留めに通せる三部紐帯締め付きなので、セットで使えますしねー。

素敵な記念品をありがとー!
そして、今後もよろしくー。
30年…40年と友達でいられるよう…可能な限り頑張って長生きします(苦笑)。



その、幼馴染みが来る予定の時刻が、台風がこの辺りを通過していく時間とかぶっていたので、かなり心配しましたが…。
台風いつ通過した?
ってくらい、こちらは何も起きませんでした。
雨も風も、控えめすぎるほどにほんのちょっぴりで。
テレビのニュースで、続々と映し出される台風の爪痕を見て、非常に運が良かっただけなんだな…と思い知った次第です。
ありがたや、ありがたや。

中秋の名月

今年の中秋の名月は、今夜だそうです。



そんなわけで、父に外出ついでにお月見団子を買ってきてくれるように頼んだら、追加でススキも、とってきてくれましたよ。
団子は、なんでも最後の1パックだったとかで…(滝汗)。
次の人は買えなかったようなのです。すんません。
花より団子…もとい、月より団子(笑)。





右足人差し指の痛みは、やはり薬切れの時間帯に起こる事が判明。
昨日は、夕方まで爆睡していたために、昼の薬を飲むのが遅れたのですが…そのため、夜中は痛みは出ず。
…しかし、さらに時間が過ぎて、薬が切れた頃の、明け方から痛み始めましたとさ〜(苦笑)。
朝の薬を飲んでしばらくすると、やはり、かなり痛みが引きます。
来週、大学病院に突撃するかどうか…この症状だと、微妙だなぁ。

お食事会

今夜は、お盆恒例、親戚で集まってのお食事会でした。
…夕方まで寝て、体力温存しまくって臨みましたよ。ふふふふふ。
食事処で外食なので、新型インフルは怖いですが、…もらっちまったら、その時は相当不運だったと思って諦めるしかない、と思って参加しました。
親戚付き合いも、必要ですからね〜。
もっと大流行で、危険度MAXなら、欠席もやむ無しですけれど。

久し振りに、御馳走を食べました。
うまー!

くす玉


御世話になった方が入院している…と知ったので、そのお見舞いに&七夕の飾り用に、くす玉を作っていました。



これは、その一部です。
…色々な種類のを、かなり大量に作りましたよ。
七夕飾り用の方は、笹の枝に飾ってしまいましたので、撮影できませんでしたし。
折角なので、親戚にもあげちゃいましたし。
入院している方には、もっと前に知っていたら、千羽鶴の方が良かったのですが…すでにほとんど回復されて、もうじき退院するそうなので、くす玉を。
大事に至らなくて良かった…。
もちろん、私は病院に行く事は無理なので、ご家族の方に託します。

折り紙は、元々結構好きなんです。
自分が入院していた時も、自分で千羽鶴折ってましたし、くす玉も作って飾ってましたし。
飾り箱作ってたら、他の患者さんが私も作りたい…って事になって、出張教室開いたりしてました…。
んな暇あったら、勉強しろよ、受験生…(←入院していた時、受験生でした/苦笑)。
今回のは、紙同士を組み合わせて作るタイプのくす玉です。糸は使わないのですが、しっかりと組み合わさっているので、丈夫なんですよ。
…つか、糸を使うタイプで私が作り方を知っているのは、パーツ物凄い量使うので、時間的に無理(汗)。

夕方、父が笹の枝を取ってきてくれたので、七夕の飾り付けもしました。
(七夕飾りは明日、明るい時間帯に撮影予定)
今年の七夕飾りの短冊が、凄い事になっています。
これは、願い事ってゆーか、うーん…いや、願い事なんですが。
「インフルエンザで死にませんように」
「パンデミックでも生き残れますように」
「生き残れ!」
こんなんばっか。
…切実です(苦笑)。

明日は母の日

明日は母の日…という事で、プレゼントを買いに行ってきました。
といっても、超近所の靴屋さんですが(苦笑)。近所も近所、私が通っていた小学校よりも近いとゆー位置。便利で良いです。
母に何が欲しいか聞いたら、「靴」との事だったので…。
靴は足に合うか履いてみないとなので、本人と一緒に靴屋へ。
黒と茶色で悩んでいるようだったので「どっちも買ってあげるよ〜」と私。
わぉ! 太っ腹!
…いや、値段的に、どちらもさほど高くなかっただけなのですけどね(笑)。
余裕で予算内です。

母は、別のお店で、自身の母(私の祖母)に、カーネーションの鉢植えとお菓子を購入。
私はついでに本屋で、小説Wings春号を入手してきました。
今日は体調もそこそこだったので、しっかり運転手としても役立てましたし。良かった良かった。

話は変わりますが、ついに新型インフル、日本でも患者さんが出ましたね。
もうしばらくはまだ、海外で感染組が多数派になるでしょうが…、その後、国内で流行した場合が心配です。
来週の火曜は大学病院の定期診察日なので、主治医の先生に、気になる事は質問してこようと思っています。

定年退職

本日、父が定年退職を迎えます。
昨日は、慰労会という事で、奮発して、料亭っぽい食事処で、和食膳のお食事してきました。
父上、長年、お疲れ様でした。
…しかし、ふがいない娘を持ったために、父は、明日からも普通に会社員です(笑)。
同じ会社の、同じ部署の、同じデスクでお仕事(苦笑)。
雇用形態は変わるそうですが。
本日は、赤飯を炊いてねぎらいご飯。
(…でも、昼は叔父一家が帰省してて、そこの家の従姉妹の合格祝いで、またまた外食御馳走だったり。2日連続豪華ご飯で、カロリーが心配です)

私の方の仕事は、月末〆切りの分は、こちらでやるべき事は、期日内に終えたのでホッとしています。
後は、確認待ち&訂正指示待ち。



遡って、覚え書き。

◆昨日
仕事が一段落したので、午後から外出してました。
久し振りに、駅前のデパートや駅ビルへ。
そして、帰りは父に迎えに来てもらって、皆で外食の流れ。
外食も、久し振りでした。
冬の間は、インフルエンザが怖いので、外食は余程の事がない限りしないのです。…食べている間は逃げ場がありませんがね。うつりやすい。


◆一昨日
作業の休憩時間に、またクレープ焼いたりしてました。
前回、好評だったし、疲れた時は甘いものが食べたくなりますし。
母が、ホイップ済み生クリーム&チョコソースを、わざわざ買ってきてくれたんですもの。
これって、作れって事だよね(笑)?
チョコバナナクレープにしましたよ。
お祭りの屋台クオリティぐらいには、なっている気がしました。
パソコンに張り付く仕事の場合、家事が結構息抜きになります。無性に洗濯がしたくなったり。洗濯と掃除は、脳味噌使わずに出来るので、丁度良いです。

蛤のお吸い物

スーパーの特売日の関係上(苦笑)、本日、ちょっと前倒しで作ってみました。蛤のお吸い物とちらし寿司。
蛤って、高いんですね…。
そして、味だけなら、なんか、…アサリの方が美味しいかもですね。安いし(笑)。
まあ、せっかくの伝統行事で、意味あっての食材ですから。こういう時ぐらい…!
ちらし寿司は、当日、余裕があったらまた作ってもいいかなー。
去年のひな祭りで作って以来、ちらし寿司の素を常備して、結構頻繁に作っています。簡単に出来てさっぱりしてて美味しいので。
酢飯って、食欲があまりない時でも、食べやすいですしね。

低気圧の影響か、体調は最悪でした。怠いし、頭は痛いし。
でも、昼寝して、なんとか動けないほどではなくなったので、細々と活動してました。
くそぅ。

雛飾り

今日は、もうじき桃の節句でひな祭り…という訳で、お雛様を飾りました。
人は生きている限り成長すべし! なので、この歳になっても、健やかな成長を願ってみます(笑)。
ひな祭り当日は、今年も、ちらし寿司を作りたいです。出来ればお吸い物も作りたい。
…体調が良ければ(苦笑)。

しかし、明日からもう3月なんですね。2月はあっという間でした。
冬場は、インフルエンザの感染を避けるため、外出できずに家に籠もっている、難病患者なのですが、…暇をもてあました経験がないというのは、まあ歓迎すべき事なのでしょう。
退屈という経験がない人間です。マジで。
やりたい事も、やらなきゃいけない事も、沢山ありすぎるので、ずっと家の中にいるくせに、時間がいくらあっても足りません。
体力と時間がもっとあったら、さらに幸せだなぁ〜。

立春

暦の上では、もう春ですか…。
今年は、この時期にしては日中は暖かいですよね。春を感じなくはないです。…夜はまだまだ冷え込みますが。
立春なので、春をお祝いしようと、夜はちらし寿司にしてみました。
うまー。
これから少しずつでも、暖かくなって、過ごしやすくなればいいのですが…。寒の戻りがあると、身体にはこたえるんですよね。

NHKのためしてガッテンで、緊急生放送で、インフルエンザ特集していましたね。
4年ぶりの大流行だとか。
怖いです。こちらの方は、まだ終息は見えないようですね。注意しなくちゃ。

節分

豆をまいて、恵方巻きを食べました。
恵方巻き、全国的にすっかり定着しましたね。
私が子供の頃は、存在すら知りませんでしたよ。
しかし、国産の豆は値段が高いな…(泣)。

仕事先から回答が来たので、作業再開。
終わるまで、またゲームは封印〜。

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM