桜でPhotoshop訓練

Photoshopの訓練として、画像加工してみました。
…くどいかもしれませんが、また桜(笑)。


昨日撮った写真です。元画像は、青空の下の桜。
土手の桜
昨日、本屋に行った後、すき家の牛丼を買いに行った途中に立ち寄った、土手の桜です。
ネットで話題になってるの見て、久し振りに牛丼が食べたくなりまして(苦笑)。
…ミルキープリンは遠くて買いに行けないけれど、すき家はそこそこ近くにあるんですよ(笑)。その店のすぐそばに、吉野家もあったりするんですが(爆笑)。

それはいいとして、画像の加工。

ノスタルジックな、夕暮れ時の風景を目指してみました。
土手の桜
ものっそい色々重ねてます。
うーん、CG的幻想的な風景としては及第点かもしれませんが、自然な風景か…と言われたら、微妙かもしれません。
やはり、個々のパーツごとに選択範囲作らないと駄目かなぁ(滝汗)。

学習した事:グラデーションツールで塗りつぶしの色の境目を自然に馴染ませるには、グラデーションレイヤーに、ぼかし(ガウス)が有効。


本日は、心臓の調子が最悪でして、日中のほとんどを寝て過ごしました。まだその余波で、頭痛と倦怠感が物凄いです。重力が数倍に感じます(泣)。

ブログデザインを変更!

…現在ご覧になって頂いている以上、説明するまでもないかもしれませんが、この『絵師便り』のデザインを変更しました。
素材から自作の、オリジナルデザインです。
数日前に、ブログをJUGEMに移行したのですが(レンタル元は同じ会社のペーパーボーイなのですが、元使っていた「ロリポブログ」がサービス終了になるため)、JUGEMはデザインのカスタマイズが非常にやりやすそうだったので、折角だからとチャレンジしました。

仕事で使っているとはいえ、だましだましといった感が否めない、私のCSSスキル…(苦笑)。
良いキッカケなので、修行です!
そのために、運用中のこのブログとは別のブログを、同じJUGEMからレンタルしました(笑)。
さすがに、見ている人がいるブログを、ちょこまかいじって試すのは、見苦しいので…。
一応、ロリポップでサーバもレンタルしているのため、3つまでブログレンタル可能なんですよね。
公式で配布している、カスタム用の、プレーンに近いブログテンプレを入手。
とりあえず、そのHTML部分と、CSS部分とを、プリントアウトして睨めっこ。CSSの辞典を引き引き、色ペンで書き込みしまくり。
そちらの実験場的ブログでいじり倒して、ある程度形になったモノをこちらに適用させています。


…まずは、試作品的なもので、「とりあえずオリジナルデザイン!」に変更。
以前使用していたのは、公式提供のデザインテンプレートなので…。
やっぱり、自分で作ったものにしたかったんですよね。

それと、以前のブログデザインだと、エントリースペースの幅が狭くて、大きめの画像の投稿が出来なかったので、幅を広くしたかったのですよ。
画像500ピクセルまで投稿可能を目指しました!

ちなみに、幅500ピクセルだと、こんなに大きな画像が投稿できます。
猪苗代湖500
先日の画像と比較すると一目瞭然!

今のところ、いじった部分は、思い通りに制御できた感じなので、数日のやっつけ作業にしては上出来かな?
画像系の素材も、過去の自作素材を流用とはいえ、自作するので、移行してすぐさまとはいきませんでした(苦笑)。

「とりあえずオリジナル」にて、デザイン変更は出来たので、今後は、ある程度時間をかけて、凝ったデザインのテンプレを作りたいと思います。

キーボードの内側(怖)

パソコンのキーボードを、ジェル状クリーナーで掃除していたら、ちょっと内部に入り込んで取れなくなってしまったので、仕方なく軽く分解しました。
…で。
キーボードのキーって、1個1個外せるというのは知ってはいたのですが、今まで外した事なかったんですよ。
今回外してみて。

「見なかった事にしても良いですか?」

ってぐらい、エライ事になっていました(泣)。
埃の塊っぷりが、ハンパなかったです。
うーわー。
…キーボードの表面は、こまめに拭いたりしていましたし、一応隙間も、掃除機で埃やゴミを吸い取ったりと、手入れはしていたつもりだったのですが。
見えない部分に、こんなにも汚れがっっ!
ガッツリ掃除して、ちょっと安心しました。
…このキーボード、使い続けてそろそろ10年近くいくもんなぁ。

キーボードのキーは、ゼムクリップの「U」の部分を、キーの隅に引っかけて引っ張ると、とても簡単に外せます。
…豆知識にもならないかもしれませんが、作業していて気づいたので。

USBハブが壊れた(泣)。

…何もしていないのに、突如USBハブが壊れました(号泣)。
ちょっと前まで順調に動いていたプリンタが、突然通信エラーになったから何事かと思ったら。ハブの稼働ランプがついてないーっっ!
父と共に、思いつく限りの事は、色々試してみての結論。

壊れたな(笑)。


…保証書を引っ張り出してみたら、保障期間の6ヶ月は過ぎてました。ショボーン。買い換えないと駄目か。
プリンタが壊れなかっただけ、マシだったと思おう…(泣)。
現時点でプリンタが壊れたら、本当にお手上げでした。良かった良かった。
周辺機器の同時使用が出来ないのは痛いですが、個別に使えば使用自体は可能なんだから…!
(といっても、タブレットとスキャナの同時使用が出来ないのは、厳しい/汗)。
今週末あたり、家電量販店に行ければいいなぁ。

Illustratorの、9→CS3のインターフェイスの変化っぷりにあわあわしています。10、11(CS)、12(CS2)をすっ飛ばしたからなぁ。
Photoshopも、あるはずの機能がどこにあるか分からない…! なんて事がしばしば。
しばらくあれこれやったり、ヘルプを見たりすれば大概なんとかなるのですが、時間のロスが著しい。今度、素直に技法書を買ってこよう…。

…大ショック!

…デジカメのXDピクチャーカードが、駄目になりました。
データの読み取りが出来ません。
夕方までは、普通に撮影できていて、カードはその時まで正常だったのですが(泣)。
なんでだー。
カメラをUSB接続でパソコンにつないで、データを移動させようとしたら、パソコンがカメラを認識してくれず。
うわーん(号泣)。
大抵のデータは、即日パソコンに移していたように思うのですが、…ここ数日分、移動漏れがあった模様で。
本日のデータは、完全に失われましたね。
夕日が綺麗だったので、車を止めて撮影したのですけれど。
私の青春を返せー(爆)!
ちなみに、認識すらしてくれず、初期化作業も出来ません。
業者にデータ復旧を頼むという手段もありますが、仕事のデータが入っているならともかく、ほとんどブログ用の写真なので、未練はありますが諦めようと思います。
新しいXDカードを買わにゃぁ…。

昨日作った(下準備した)ちまきは、今朝茹でて、美味しく出来上がりました。
昼間には、昨日のローシュティのリベンジをして、なんとかパンケーキに近い形に出来上がって、画像撮影までしたのですが。
…上記に書いたとおり、データが失われ(泣)。
うわーん、うわあああーん(突っ伏し泣き)!

午後は、一度昼寝をしてから、仕事のデータの受け取りと買い物へ。
データを受け取った後スーパーに行って、改めて、バターの品薄っぷりに、愕然。
「品薄状態が続いておりますので、お一人様一個限りでお願いします」と、値札の脇に注意書きが書いてあるのですが…。
一個限りの前に、品物ないんですれど!
棚がバターの列、スッカラカンとなかったです。
通りかかったおばさんも、「…バター本当にないわねぇ」と困ったように売り場を去っていきました。
2カ所のスーパーに行ったので両方で確認しましたが、どちらもなかったです。
うちは和食中心なので、私が思い立って「新レシピを試そう!」なんて事をしない限り、バターがなくても平気ではあるのですが、ローシュティで大量に使ったので、予備を買っておこうと思ったんですよ。
今度、見かけたら忘れないで買っておこう。
これは、お菓子屋さんやパン屋さんは困りますよねぇ。他にもバター命の食べ物屋さん系は、大変だ。

今日は、随分と気温が上がりました。昼寝をしてて暑くて多少バテました。2階は温室になりやすい…。
昨日も実は、書かなかったけれどお昼寝で体力回復した上で、動き回っていたのでした。
やはり、丸1日は動くの無理!
これから、どんどん暑くなっていくんですよね…。
ヤバイ、きっと溶ける…(苦笑)。

タケノコご飯!

昨日は色々忙しくて余裕がなかったので、本日に持ち越しになりました。
一昨日のタケノコ使用のタケノコご飯。



やっぱり旬の食材を使った料理は良いです。


今日は従姉妹と一緒に、久し振りに画材屋さんに行ってきました。
風邪を引いてしまった従姉妹とは、また別の子です。姉と妹と2人。お姉ちゃんの方は県外に進学したので、連休中の帰省組。
ちなみに、私は母方の従姉妹の中では一番の年長者だったりしてます。一番下の従姉妹だと、親子でもおかしくないくらい年が離れています…。
ジェネレーションギーャップ!
画材屋に一緒に行った従姉妹達は、中間層の年代。
…でもやっぱり、結構年離れてるよね。
私にとっての、叔父さん&叔母さんと同じくらいの感覚なのかもしれない…。彼女たちから見た私って(泣)。
それはさておき。画材屋さん。
ホント最近は、全然行かなくなっていました。
…原因は、CGばかり描いていたせいで、画材の消費量が極端に少なかったためです。その分、プリンタのインクは、かなりの勢いで減ってましたが(苦笑)。
そのうち、仕事関係なしに趣味の絵を、手描きカラーで描いてみたいなぁ。あまりに描いてないので、腕が鈍っていそうで怖いです。
CGは何度でもやり直しが利くだけに、それに慣れてしまうと、手描きには支障が出るかもしれないんですよねぇ…。特に私の場合、やり直しの全く出来ない、耐水性のアクリル絵の具がメインですから…。
パソコンの方が一段落したら、絵の方も修行しなおさにゃ…。


で、そのパソコンの方ですが。
メールデータの移行を少しずつ進めています。
しかし、OS9・G4で使っていた『Outlook Express』とOSX・Mac miniの『mail』の間には、データの互換性がないのです(泣)。アウトポート・インポートに対応していないそうで。
まあ、この際、私的なメールは相当重要なモノ以外、サックリ諦めるとして…。
問題は仕事のメール。
いちお、全部プリントアウトはしてあるのですが、データがなくなるのはやはり痛い。
そこで、苦肉の策として、全部転送をかける事にしました。
『mail』で受信すれば、問題なく『mail』のデータとして扱われるはずですから。
バックアップも、新体制でとれるでしょうし。(←もっと要領の良い方法があるのかもしれませんが、私には思い浮かびませんでした。地道に確実な方法でいきます)
ただ、数も容量もあまりに膨大なので、一気にやるのは危険な気が。
転送量の限界って、私のドメインの関してはなかったはずなんですけれど、仕事の方のアドは…どうなんだろう? うーん。
画像データなどの添付も多いですしね。
なにより、私の気力も尽きそうです。なんてったって7年分ぐらいあるし(笑)。
…気長に頑張ります。

黄金だろうが、そんなの関係ねぇ。

一般社会では、ゴールデンウィーク真っ直中ですが、会社勤めをしていない身にとっては、休日祝日は関係ないので、かえって道路が混んでいる分、外出しにくいだけだったりします(苦笑)。
観光地へは、はなから行く気ゼロですが、通常の食材の買い物に行くのにも、国道が混んでて不便。他県ナンバー結構見かけました。
ゴールデンウィークが明けたら、ちょっとだけ遠出が出来たらいいなぁ…と思っています。(といっても、市内ですけれど/笑)。うまーなものを食べに行きたい。
一日に痛めた足がまだ治っていないので、それが治らない事には、あまり遠くまでの運転は出来ませんから、まずは大人しく療養します。

ゴールデンウィーク前の天気予報は外れに外れ、暑さの山場といわれた本日の最高気温は、昨日より低い最高気温25.1℃。朝方は靄がかかっていて、結構冷え込みました。
マジで、気を抜くと風邪を引きそうです。
帰省している従姉妹も風邪を引いてしまって、残念ながらお食事会は、また次回に持ち越しになりました。
相手は動き回れるくらいには元気なので、私が丈夫だったら予定変更しなくて良いんですけれどね…。
健康な人なら、“風邪くらい”なら、酷くない限り休んだりしないモンなぁ…。そして、それでも大抵治るし。
私の場合、ひいてしまうと一週間はおとなしくしていないと…って羽目になるし、一歩間違えれば持病悪化なので、厳戒態勢で生きていくしかないんですけれど(苦笑)。


メールアプリの設定に手間取ってます。Yahooのフリーアドも、なんとかminiの方でも送受信出来るようになりました。
特に、送信出来るようになるまでに、手間取りました。
なんどやっても、上手くいかなくて、心が折れそうになりました…。色々条件を変えてやっていくうちに、送信出来るようになりましたけれど。
ああ良かった。
んが、いまだ『mail』(←窓のOutlook Expressのような、Mac版メールアプリ)が全く使いこなせていません。インターフェイスが違いすぎる…。
これからこれが使えないと、miniに本格移行は無理なので、早く慣れなければなのですが…。技法書に書いてあるのって、基本情報のみすぎて、つまずいた時のそれ以上がない…。表現的に分かりにくいですが、ヘルプ機能の方が充実しているかもしれません(笑)。

のほほんのほほん

本を読みつつ、のほほんと1日を過ごしました。
未読の本と、既読の本の読み直しと。
ついでに、漫画を古本屋で立ち読みしてきました。気になっていたシリーズをまとめ読み。
…そろそろ本棚にぎゅうぎゅうに詰め込んでも、隙間ないぐらいになってきて、さらに本棚以外の場所にも本が進出という有様なので、いくら一冊105円でもうかつに大人買いは出来ません。
小説は流石に立ち読みですませようとしたら、時間がかかりすぎて私の体力では身体を壊しかねないので、買ってきてしまいますが…。
文字を読む速度も速いですが、漫画ならもっと速いので、ある程度の長さならなんとかなるのです。

それだけでは、あれなので、Excelのお勉強も。
セル内の行折り返しや改行のやり方、オートフィルタ機能を覚えました。必要部分だけ抽出が出来て便利だ。
セルへの罫線の引き方とか、色塗ったり網掛けしたり、セルや行や列の挿入は、感覚で何とかなりました。いちお、技法書見て正しいか確認しましたが。
…パソコンそのものの初心者じゃないので、今までやってきた事の応用が利くんですね〜。ちょっと安心。
操作法さえ覚えてしまえば、基本的な部分は使えるようになりそうです。
そんな訳で亀の歩みの如く、のろのろと学習中。

エクセル

Mac故に、あまりマイクロソフト関連のソフトにはお世話になっていなかったのですが、そうも言ってられないと思うので、ちまちまとお勉強を始めてみました。
技法書見ながら、資料整理代わりに表を作っています。
まあ、入力するだけなら、特に技術もクソもないのですが…。
まだ、純粋に表としてしか使ってません。枠を勝手にソフトが引いてくれてて便利だな、なんてゆー、機能の大半を宝の持ち腐れ状態(笑)。
関数とかリストとか…難しい事は、まだ先じゃあ!
ワードもある程度使えるようにならなきゃなぁ…。このままでは、新体制で書類作成が出来ない…(←前のG4の時は別のソフトを使っていた)。
来月中ぐらいには、Mac miniで新しく乗り換えたソフト、初歩的な部分ぐらいは全部使えるようになりたいです。
…特に、Dreamweaver(滝汗)。
使いまくっていれば、自然と覚えると思うので、ひたすら練習あるのみです。

明日が、父方の祖母の命日なので、夕方お墓参りに行ってきました。
今日は結構風が冷たかったです。

低気圧大襲来

本日、日本列島付近に、低気圧が大集結しているだけあって、体調は最悪でした。
ずーつーうーがーえーんえーんとーぉぉぉぉぉーっっ!
だぁるぅぅぅいぃぃぃぃっっ!
とはいえ、動けないほどではなかったので、死にかけ頭で出来る事を細々とやっていました。
今月中にやらなければいけない事は、全部終えたはずなので、あとはやっておいた方がいい事や、今後の準備に時間を使えそうです。

現在、メールアドレスのいくつかを変えるべきかどうか迷っています。
あまりの迷惑メールの多さに辟易していまして。
一律排除すると、まれに必要なメールも、迷惑メール指定されている事があるので、自動選別も難しい…。
でも、必要なメールが迷惑メールに埋もれて、どこにあるか分からないぐらいの受信数なので、本当に困ります。
表現の自由を奪うような法案作る前に、こーゆーあきらかに違法な誘いのメールの取り締まりって、出来ないものなのだろうか…。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM