あったぁぁぁぁぁ(歓喜)!

リプトン・リモーネのおまけストラップ。
母が買い物に行ったついでに、コンビニを探してきてくれました。
あったそうです。
かろうじて数個!
ちょうど私の欲しかった、フレンチクルーラーとチョコレートオレンジが残ってました。
私の欲しいものが、イマイチどれだか分からなかったとかで、チョコドーナツも買ってきたとの事。
母感謝!



かけられたチョコの質感とか、もう最高!
オレンジの部分は透明素材なんですよ〜、美味しそうです。



本日の最高気温、31.9℃。
…ほぼ32℃じゃん。
あぢー。
予想通りバテましたよ。仕事はかどらず…。
夜、涼しくなってから頑張ろう…。

リプトン・リモーネのおまけストラップ

リプトン・リモーネのおまけストラップ。
毎回新作が出るたびに、集めているのですが、このたび6月下旬から、新シリーズがおまけにつくと聞いて、探してきました。

しかし、近所のコンビニ、総アタックしてきたのですが、かろうじて1店舗に、マカロンが1個残っていただけ…という惨敗っぷりに終わりました(号泣)。
すでに売り切れたのか。
はたまた、田舎なので入荷が遅れているのか。
今回はコンビニ限定だという噂もあるのですが、今後スーパーなどでも入荷するんですかねぇ。
あうあう。
私は、フレンチクルーラーとチョコレートオレンジが欲しいのです。
次点マカロンだってので、見つけた分は購入してきましたけれど。




今回のも、おまけとは思えないほど質感がリアルで高クオリティです。

その他に、伊右衛門におまけで和手拭いがついているモノがあったので、つられて買って来ちゃいました。



去年は、ダブルガーゼハンカチで同様のキャンペーンやってましたよね。和物好きなんで、普通に使いまくりましたよ。今でも毎日とっかえひっかえ使ってます。
汗っかきなんで、ハンカチとかハンドタオルは必須アイテムです。手拭き用と汗拭き用2枚ずつ持ち歩いてます(苦笑)。

※追記 去年も、ハンカチだけじゃなく「手拭い」のおまけもあったみたいですね。知りませんでした…。


私の住んでいる県でも、新型インフルエンザの患者が確認されたそうです。
じわじわと忍び寄ってきてますな…(泣)。

リプトンのおまけ

去年も大騒ぎしていたリプトンのおまけ。
今年も、非常に可愛いかったので…。



大人買いしました(えっへん/笑)。

朝、新聞の折り込みチラシチェックしてましたら、いつも行くスーパーで、500mlペットボトルの安売りが本日からとなっていて、リプトンがラインナップに入っていたので、もしやと思ったのですが。
ビンゴでした。
一本88円なら、多めに買っても大丈夫。
食指が動かなかったタブレットチャーム以外、全種買いました。
…紅茶好きだから、すぐに飲んじゃうしね。

今日は母の用事で、ちょっと遠方まで。(その途中、スーパーに寄ったんです)
帰りには、ラーメン屋さんで冷やし中華を食べて来ました。
…冷やし中華って、昔、こんな早い時期からやってたっけ?

帰宅後、ドッと疲れが出て、バタンキュー。
お布団に潜り込んで、昏々と眠って、起きたらまたしても9時近くでした…。
あああああ(泣)。
慌てて仕事の必要なメールなんかを、パチパチと打って送信〜。
急ぎじゃない報告系だから、助かった…。
明日まで疲れを引きずらないと良いな…。

彩雲国物語イラスト集

食材の買い出しに行った帰りに、本屋さんに行って、入手しました〜。
彩雲国物語自体も好きではあるのですが、由羅カイリさんの画集だから、というのが一番の理由。
…そもそも、彩雲国物語を読み始めたのも、由羅カイリさんがイラストを描いていたからですし(苦笑)。
思えば、コーエーのネオロマンスゲーに足を踏み入れたのも、由羅カイリさんがキャラデザをしていたからだったとゆー…。
イラストの道を進む上で、かなり影響を受けた、イラストレーターの1人です。由羅カイリさん。
構図とか…やっぱり上手いなぁ。さすが、第一線で活躍している方は違います。

来月は、時間を見つけて、彩雲国物語を読もうと思います。
途中から読まずに積み本になっているのですよ…。
しばらく読まなかったら、新刊出て読もうとした時に、今までの内容を忘れてしまっていて、…最初から読み直すのが大変で、放ってあったのでした。登場人物多いんだもんよ…(泣)。
でも、画集のモノクロ挿絵などが…小説の方読んでいないと、意味不明でつまらないので、読みます(苦笑)。時間作ります。
本屋では、他にも、LaLa5月号とNANAの21巻を購入。
ホクホク〜。


さて、粉もの週間。
確か日曜から続けてきたので、本日最終日です。
今日は、締めに相応しく…。

プロのお好み焼きを食べてきましたー(爆笑)。

…近所のスーパーに、お好み焼き屋さんの移動店舗が来る日だったのです。
本店は、市内の我が家からは遠い場所にあるお店なのですが、遠方の方にも食べて貰いたいという店長の趣旨で、トラック屋台で市内のスーパーを回っているのですよ。
本場広島で修行を積んできたという、本格派のお好み焼き屋さんです。
非常に美味でした。
流石に、この味を自分のうちで作るのは難しいかなーと思いましたね。広い鉄板がないと、これは厳しいかも。フライパンじゃなぁ…。


超・爆笑モノのパソコンの漢字変換が本日、あったのでご報告。
彩雲国物語と書こうとして、変換された文字列
「再うんこ蜘蛛の語り」
…はらわたよじれるかと思った!

アナウンサー異動

情報入るのが遅かったので、今更なんですけれど、NHKの地元の夕方番組看板アナウンサー吾妻謙さんが、今期で異動と知り、ショックです。
元々中央の有名番組に出ていた方だったので、こちらに来た時には、その方がこんな地方に…! と驚いたものですが…。
四年間。長いようであっという間でした。
声質も、原稿の読み方も、とても素晴らしく、本当に良いニュース番組を提供してくれていました。
地元からいなくなってしまうのは残念ですが、東京に戻っても、元気でご活躍される事を祈っています。

次にメインキャスターとなられる片山さんも、最近、地元番組でおなじみの方なので、夕方のニュースが、また楽しい番組になる事を期待しています。
…つか、この人の経歴、すげえハンパない(苦笑)。

本日の粉もの料理は、すいとんにしてみました。
すいとん大好きです。
簡単に作れて、とっても美味しい…V
野菜たっぷりで、ヘルシーですし。最近は、水菜を入れるのがマイブーム。シャキシャキしていてくせがなくて、うんまいです。
今年の冬は、かなりの回数、すいとん作りました。
寒い日は特に、身体が温まって良いですよね。

燻製卵リターンズ

以前、日記(1/13)で頂き物の燻製卵が、めっさ美味かった話を書いたのですが。
近所のスーパーでも、普通に卵売り場に、燻製卵売ってました。
インフルエンザの時期は、売り場をうろちょろ出来なかったので、探すのを保留していたのですが、店内に足を踏み入れるようになり、そういえば…と思い出して探しました。
地元で作っている、燻製卵のようです。
おお、地産地消!
生卵一個の値段と比較すれば、かなり高額になるとはいえ、…やはり卵は、動物性タンパク質の中では安いですよね。確か1個あたり60円くらいだったかと…。
おやつにも良いな〜。
日持ちもするし、これからちょくちょく買い置きしておこうっと。

0.3シャープ

0.3mm芯のシャープペンが、見つかりません(泣)。
製図用の銀色のタイプなら、どこにでもあるんですけれど…。
あと、めっさ値段が高いヤツ(uniのα-gel)もあったんですけれど…。
もう少しチープな値段帯の、プラスチック系のふつーのシャープ、昔は結構売っていた気がするのですが…。
現在愛用中の、ぺんてるの水色の透明なヤツ(シャープレットファイン0.3)が、素敵に怪しくなってきたので(一度壊れかけたが、分解して復活させた)、後継シャープが欲しかったのです。
製図用シャープは、持ち歩くには重いんですよね。でも、手帳用のシャープは、細すぎて長文を書くには不向きなので、チープ値段帯0.3シャープがちょうど良かったのですよ。
近所の文房具屋&ホームセンターで駄目となると、春が来て冬籠もり解除になってから、市街地の画材も扱っている文具店か、サティ内のテナント文房具店&文具コーナーを探すしかなさそう…。
それまで、今のシャープペンが壊れないと良いな(笑)。

そういえば、今年のインフルは、タミフル耐性菌が流行しているみたいですね。
怖いよう〜。

今年1年を振り返って

今年も、web日記を読み返してみました。
…色々あった年でした。
かなりの頻度で体調崩していましたね。
夏と秋の風邪は、貴重な活動時間を大幅に持って行かれました。とほほー。

そんな訳で、今年1年ダイジェスト。
去年もこれ書いておいたおかげで、今年かなり役立ったので(笑)。

1月
・日付が変わってすぐに、元朝参り。
・Mac miniの設定頑張る。
・新年会in祖母自宅
・年間読書目標100冊! BOOK OFFで、本大量に買い込む。
・居間のストーブを新調。
・かなり体調悪い日が多かったもよう…。
2月
・データ移動地獄。G4→Mac mini
・冬のデフォルトの、体調不良。
・居間の蛍光灯割っちゃった。テヘV(←凍蠅退治しようとして)
・ひな祭りに向けて、おひな様を飾ったよ。
・思ってたより、インフルエンザが流行らなくてラッキー。
3月
・月の初めに大雪。
・ひな祭りに、ちらし寿司を作ったよ。ピンクの着物も着たんだぜ。
・従姉妹が大学に合格! 祝!
・信夫山で山火事!
・ホワイトデーにお菓子作り。
・お彼岸にぼたもちつくったよ。
・採血時の体調不良は、迷走神経反射と判明。…血圧測定不能まで下がってた!
・居間のキャビネット買い換え。
・親知らず伸びてきて、痛ー。
・冬籠もり明けの、美容院。
・京都物産に行って舞妓さんを見てきました。
・月末に雪…。冬かよ。
4月
・この時点で読書60冊。
・4/6、桜開花宣言。
・微熱が長引く。月前半は絶不調。
・月末に、7月中旬並の気温。あぢー。
5月
・神社、春の例大祭
・大叔母に、着物頂く。
・読書100冊達成。→目標を200冊に増やす。
・中国四川省大地震。
・医大に、予約日間違えて行ってしまった。…通院開始以来、初めての失敗。
・母の付下げを着て、祝賀パーティーに参加。
6月
・新しい仕事に取り組む。
・心臓の調子が悪い日が多い。
・旧暦端午の節句に、ちまきを作ってみました。
・お〜いお茶のペットボトルのおまけ収集
・6/14、岩手・宮城内陸地震
・幼馴染みが無事出産。
・6/19、東北地方梅雨入り
・ジャガイモ料理に凝りまくる。
7月
・7/20 梅雨明け
・大きめの地震連発。
・花火大会。親子で浴衣。
・月末に風邪。熱最高38.5℃まで上がった。
8月
・月の初めは、先月の風邪を引きずる…(泣)。
・おりんぴっく!
・国道13号沿いのデニーズ閉店。
・9月
・長期的な仕事が、諸事情でキャンセルに(泣)。
・ひめちゃんを病院に連れて行く
・9月中旬から風邪。喉が激しく痛い。
・大学病院の定期外来待てず、近所の医院を受診。結局10月初旬まで治らず…。
・自民党総裁選。たろーちゃんがんがれ。
・国道4号沿いのデニーズ閉店。
10月
・先月の風邪を引きずる。熱が下がらない。上旬は潰れた…。
・母、窪塚洋介のライブに行く。
・リプトンのおまけストラップにハマる。
・ひめちゃんの具合が悪化。一度は持ち直す。その後も頑張ってましたよ…!
・神社、秋の例大祭。
・紅葉狩り。スカイライン&浄土平。
11月
・アキレス腱、激痛続く。
・11/10、ひめちゃんの具合が、急変。
・吾妻山、噴気をあげる。
・11/14、ひめちゃん永眠
・11/20、初雪
・着物でパーティー出席。今度は小紋。
・アキレス腱の痛み、再び悪化。
・居間のテレビが、デジタルに!(+ブルーレイ)
・こたつも新しくしたよ。
12月
・青虫を飼育→蜂に寄生されてた!事件(笑)。
・冬場のいつもの体調不良(苦笑)。
・年賀状書き。
・追加仕事で、年末まで忙しさ確定。
・年末にドカ雪。
・読書200冊達成。

年を越すにあたって、私は、本当に恵まれているなぁと、しみじみ実感します。
家があり、食べる物にも困っていません。ぬくぬくのお布団で、好きなだけ眠る事が出来ます。お風呂も好きなだけ入れます。灯油代を気にせずに、ストーブをつけても平気です。テレビもインターネットも楽しめます。
ちょっとした金額のものなら(本とか文房具とかお菓子とか)、欲しいと思えば買う事が出来ます。
病気をおしてまで無理をして働かなくても、生活が出来ます。
本当に有り難い事です。
少し前なら、当たり前の事が、今は当たり前ではなくなってきています。
先日、布団を後部座席に敷き、衣類や生活道具が積み込まれた、明らかに車上生活をしているものと思われる車を、近所のお店の駐車場で見かけました。
身近に、不況の波は迫ってきています。
最低限の衣食住が足りている事を、ちゃんと神様と両親に感謝しなければいけない、と心底思うようになりました。
贅沢は控えなくちゃ…。元々、そんなにはしていないけれど(苦笑)。

もうすぐ今年も終わります。
来年も、多くは望みませんので、平穏な1年でありますように…。

火山活動…!

地元では有名な、吾妻連邦の山の1つ、一切経山が、25年ぶりに噴気を上げています。
…私、この間、紅葉狩りで浄土平に行って、間近で見てきたばかりなんですが(滝汗)。
活火山なのは理解していたのですが、ずっと、静かな山しか見ていなかったので、びっくりしました。
最後に噴火したのが1977年ですから、私が生まれる前なんですよ。(噴気の確認は、1983年で25年前)
さまざまな被害が出るほどの大噴火は、1893年(明治26年)まで遡るらしいですね。
気象台によると、現時点では噴気だけで、噴火の兆候は見られない…との事です。
このまま、静まってくれればいいなぁ(汗)。

本日は、心臓の調子が最悪でした。
久々に、丸一日、身体も頭もさーっぱり使い物にならなかった(泣)。
今朝は地元は、今シーズン一番の冷え込みだったとかで、1.7℃。
…身体が弱っているとこたえます。
アキレス腱の痛みは、相変わらずありますが、歩けないほどじゃないので以前よりマシです。
てか、シマリスのひめちゃんの頑張りっぷりを見ていると、アキレス腱程度で泣き言なんぞ言ってられません。
ひめちゃんは、今日も、びったんびったん、陸に打ち上げられた魚のような動きで、布団から出てきて、ご飯を食べお水を飲んでます。
飽くなき食欲に、乾杯!

リプトンのおまけ・その2

せっかくコンプリしたので、前回載せなかった分も画像を。



板チョコとクッキー



チョコレートとマカロン


全6種類だそうですが、私の購入したスーパーでは、シュークリームだけ、並んでいる中にはない状態でした。(私は、店員さんに頼んで未開封の段ボールを開けて貰って入手/笑)
全国的には、どれが一番人気なんでしょうかねぇ。

もし、オフのお知り合いの方で、欲しいのに入手出来ないんだー! という方いらっしゃいましたら、私が使用しない物に関してはお譲りしますので、一声かけてください。複数持っているものもあります。
コメントでも、メールでも。
先着順です〜。

バックに常にぶら下がっている影響からか、無性にシュークリームが食べたくなって、買ってしまいました。
…恐るべし!

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM