かぼちゃのターン!

我が家の畑では、かぼちゃが収穫の時期を迎えました。
かぼちゃ
かぼちゃも、色々な料理に使える野菜なので、ホント重宝します。
オーソドックスに煮物も良いですけれど、薄切りにして、表面パリッとするまでフライパンで焼いて、塩をふって食べると、すっごい美味しいんですよね。


昨日は、従姉妹に浴衣の帯結びを教えに、祖母宅へ行ってきました。
浴衣を着て、今週末の地元最大の夏祭りに行くんだそうです。
従姉妹、高校生だしね。輝け青春!

買ってきた浴衣が、つけ帯タイプ(すでに形が出来ていて、差し込めばいい簡単なヤツ)ではなく、自分で結ばなければいけない物だったので、お祭りの日までに教えて欲しいと頼まれていたのですよ。
従姉妹と一緒に住んでいる祖母は、一応着付けは出来るのですが、…半幅帯(浴衣で結ぶ帯)の結び方は分からなかったんですよね。普通のお太鼓なんかは結べるんですけれど。
浴衣本体の着付け方法まで教えるとなると、従姉妹も混乱すると思うので、今回は帯結びだけ。
浴衣本体は、祖母が着せられますしね。
従姉妹は若いのもあって、飲み込みは早く、一応、教えた時は1人でしっかり結べるようになってました。
…あとは、当日までそれを覚えていられるかどうかですな。
毎日練習すれば忘れないから、1日最低1回、帯結んでみると良いよ…とは言ってきましたが。どうだろ。
従姉妹は、体育会系の真面目スポーツ少女だから、本当に練習しそうな気がしますが(笑)。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM