着物de正月

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月なので、着物です!
着物姿
…本当は、着物を着て初詣に行きたかったのですが、昨日の疲れで撃沈して、二度寝して起きたのが夕方だった(出掛けられる時間には、すでに外は薄暗かった)ため、着物着ただけで諦めました…。
明日はもうちょい早起きして、リベンジしたいと思います。

ちなみに、自分で着物の着付けしてます。(リアル知人の方はご存知だと思いますが、それ以外の方も日記読む事あると思うので、念のため)

去年は、着物の方まで手が回らず、最後に着物を着たのが、確か去年の正月…という体たらくっぷりだったので、支度に少々時間がかかってしまいました。
浴衣も結局着ませんでしたしね…。
継続的に着ていないと駄目ですね、忘れそうになってました。
一応ギリギリで、手が覚えていてくれたって感じでしたが…。危険! 危険!
1時間以内に着付けてはいますが、頻繁に着ていた頃は、十分強でしたからね…。
でも、一番時間がかかったのは、髪をアップにする事だったとゆー。…縮毛矯正でサラサラストレートにしちゃったので、まとまらないまとまらない! …多分、それで20分ぐらい消費した気がします(笑)。
そういえば、舞妓さんがヘアトリートメントしすぎてサラサラの髪にすると、髪結いさんに怒られるって話をどこかで聞いた事があった記憶があるのですが、…なんかすごく納得。

しかし、今確認したら、着物、去年のお正月に着たのと同じ…。
一昨年着た着物を、去年着たのと勘違いしていました…。
でも、帯と羽織が違うと、雰囲気が変わりますね。それが着物の良い所!
とはいえ、2年連続で同じお正月に同じ着物…というのも、なにかちょっと勿体ない気がするので、明日以降は別の着物を着たいと思います。
折角、着物いっぱい持っているのに、着なかったら勿体ないですもの〜。
そんな私の着物は、和装下着以外は、ほとんどがリサイクル品か、お下がりです(笑)。
お金をかけずに着物生活がモットー。
去年は、あまりに着物を放置しすぎたので、今年はもう少しは着ていきたいな…。
特に、お正月期間中なら、あまり悪目立ちしないので、着物を着るチャンスなんです。
着物はどうしても着ているだけで目立ちますし、贅沢品と思われがちですからね。お下がりはタダだし、リサイクル品は安いものだと、野口さんでお釣りが来るんですけれどね〜。あまり知られていないのが残念。
着付け教室も「公民館」や「生涯学習センター」や「交流館」のような公共施設での教室なら、安い料金で、かつ勧誘や着物を買わせられる事もなく(公共施設は、営利事業禁止されてるので)、着付けを覚えられますしね。
自国の民族衣装、もっとみんなが着るようになればいいのにな…。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM