着物de初詣

予定通り、着物を着て初詣に行ってくる事が出来ましたー!
着物1月3日
初詣に行ったのは、我が家から歩いていける距離にある、近所の神社です。
氏神様に新年のご挨拶するのが大事なので、毎年初詣はここに行っています。
今年は、歳徳神のいらっしゃる恵方が南南東で、この神社も我が家から見て(多分)南南東のに位置しているので、恵方参りにもなって、一石二鳥とゆー。
新年のご挨拶と、今年1年無事に過ごせるよう祈願してきました。
小さな神社ですし、元日ではないので、私と母以外の参拝客は…1人いただけでした。巫女さんも宮司さんもいらっしゃらなかった…(汗)。
とりあえず、三が日中にお参りに行けたので、自分的には及第点。

初詣の後、従姉妹が帰省している叔母宅へ。
一番上の従姉妹は、帰省中でも、パソコンに仕事のメールが届いてそれに頻繁に返事を書いてて(英文!)、忙しそうでした。今はモバイルでどこでも仕事が出来て便利な分、休み中でも拘束されてしまうんですね…(滝汗)。
次女の従姉妹は、旦那様と一緒。私は、彼女たちの結婚式が、新型インフル流行真っ直中で出席出来なかったため、旦那様とは初対面。実物は写真よりさらにイケメンでした。
青年海外協力隊でモザンビークに行っている、末っ子の従姉妹とも、国際電話でお話が出来ました。久し振りに声を聞いたのですが、とても元気そうで安心しました。ブログの更新が止まっていたので心配していたのですが、現地のネット接続の機械が壊れていて使えず、更新したくても出来なかったとの事。もうじき復旧するそうなので、更新が楽しみです。

本日着た着物も、全てリサイクル品です(笑)。
買ってからまだ一度も着ていなかった着物なので、デビューさせる事が出来て大満足。薄黄色に薄紅色の糸が交ざった織りになっていて、とても綺麗な色の着物なのです。
昨日は時間がなくて半幅帯でしたが、今日はちゃんと洒落袋帯でお太鼓にしています。この帯も、本日デビューです。
合う帯がなかなかなくて、着られずにいる着物が結構あるのですが、汎用性の高い帯が手に入ると、着られる着物が一気に増えます。この帯、本当に色んな着物に合うんですよー。しかもリバーシブルで両面使えるんです。反対側は別の色の無地で、また違った着物に合わせられます。
去年リサイクルで見つけた帯なのですが、ものの良さを考えると、値段間違ってつけてませんか? って感じに安かったので、即買ってきた品。ホント購入して良かったー!

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM