インフルエンザ襲来!

えーと、しばらく日記が途絶えてましたが、それなりに元気です。
土日は本当に、寒さにやられてへばって寝込んでいましたが、その他の日に日記を書かなかったのは、単なる気力低下によるサボりです(苦笑)。
起き上がれないほど具合が悪かった…とかではないので、ご心配なく。
時間がないかどうかより、気力がない方が、日記を書く上では影響が出ますね。
…私は、大概文字を書くのは好きなんですが、頭が死んでいると…文章考えるのが流石におっくうになります。


私の在住の県でも、インフルエンザの流行が始まったとの報道が。
これからは、本格的に冬籠もりです。
どうしても必須な用事がない限り、人が集まる場所(主にお店屋さん)には行きません。
外で食事などは、もってのほか! 外食だと、注文したら店内から逃げられないし、マスクしたまま食事は出来ないので、危険度MAXなのですよ。
大げさに聞こえるかもしれませんが、…少しぐらいいいだろう、と外食したばかりに、インフルエンザになったり大風邪引いた事が何度も。
マジで高確率なんです。
特に昔は、「他人にうつさない事もマナー」って考え方があまり広まっていなくて、体調が悪くても、それをおして仕事に出てくる&学校を休まないのが、頑張っていて素晴らしい…的風潮があったじゃないですか。だから、遭遇率凄かったんですよ。
何年も前の話ですが、ファミレスで隣の席の人が、自慢げに「昨日から39℃ぐらいの熱が下がらなくってね〜。でも、このくらいで寝込むわけにいかないし」と咳き込みながら話していた時は、マジで血の気が引きましたよ。その人、咳する時も、口元を手でおおうでもなく、飛沫まき散らしまくりでしたからね。
…で、案の定、私、その時、うつったんですけれどね(泣)。苦い思い出。
私の場合、命の危機なので、多少不便でも安全策をとります。
人に会わなければ危険ではないので、家の中に籠もりっぱなしではないのですが。
時々は、夕飯の買い出しに、運転手していって車の中で待っている…とかします。ホントに籠もりっぱなしだと、ストレスたまってしょうがないので。
…そしてほんのたまに、混雑しない時間帯に、店内ダッシュで買い物。ホント目当ての品物だけゲットしたら、レジ直行。それでも、レジ打ちのバイトさんがゲホゲホしてたらアウトなんですけれどね。
毎年の事なので慣れましたが、やはり後半戦になってくると、嫌気がさしてきますね。でも、我慢。

そんな訳で、本日外出おさめ…という事で、お買い物に行ってきました。
ちょっと早めですが、母にクリスマスのプレゼントを買ってもらいました。ロング丈のコート。フード付き、中綿入りのキルトコートです。色はダークブラウン。
洗濯表示で「手洗い30」になっていたのに、惚れた!
お家で洗濯出来るのって良いね!


先日の日記で書いた青虫ちゃんは、蝶々さんには、なれない運命でした(泣)。
寄生蜂(多分、アオムシコマユバチ)に寄生されてました。
…青虫ちゃんの動きが止まったのに、サナギにならないので、もしかしたら…と思っていたのですが。
青虫の身体を突き破って、小さな幼虫がわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわら。
………プギャー!!!
苦手な方、想像してしまったら、すみません。
でもまー、貴重な経験しましたよ。
小学校の理科の実験感覚で飼育を開始したわけですが、こういう事例に遭遇するのも、1つの結果ですよね。
しかし、モンシロチョウが成虫になれない原因トップらしいです。寄生蜂による死亡。
そして、100個の卵のうち、蝶々になれるのは、ほんの2匹程度なんだそうです。
…自然界って厳しい。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

モンハン公式情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM